Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

2023-01-01から1年間の記事一覧

肌の悩みを解決しよう!

こんにちは、あるいはこんばんは。ともきです。 新型コロナウイルス感染症対策のためのマスク着用が緩和されて外してもよくなりましたが、僕にはまだ抵抗が... というのも、マスクを着けていた期間で肌荒れが酷くなってしまったんですよね。今回は肌荒れ…

大阪に行ってきた

こんにちは。おおつかです。春休みに大阪に行ってきました。 今回の旅行で行った場所 今回の旅行は、主に道頓堀とUSJに行ってきました。 道頓堀では、一匹丸々使ったたこ焼きを食べたり、10円パンを食べました。 人がいすぎて、まっすぐ前に進むことすら大変…

草津温泉に行ってきた件

こんにちは、おおさわです。少しずつお金が貯まってきたので、草津温泉へ行ってきました。 どんな場所なのか 日本三名泉の一つで、なんかめちゃくちゃお湯が湧く量が多かったり様々な偉人が気に入っていたりしている名湯らしいです。 こんな感じでどんどんお…

新学期が始まる!Tourismプロジェクトに入ろう!

はじめに こんにちは。このブログを見てくださってありがとうございまtiす。このブログは金沢工業大学のTourismプロジェクトが書いています。 今回は終業式が終わり、新たな生活を金沢工業大学で暮らす人たちに、このプロジェクトに入ってほしいと考えました…

モデリングをしてみた!

こんにちは あるいはこんばんは、ともきです。 春休みに入り、時間があったので前々から気になっていたモデリングをやってみました。 チュートリアル 気になっていたといっても、僕自身、モデリングの知識がひとつもなかったので、3D Bibiさんの 「【初心者…

Twitter APIが有料化する件について

はじめに こんにちは、こんばんは。どうも、来年度から就活が始まるという事実に怯えているCryoです。 今回は、僕が1日に1度は見るSNS代表のTwitterについての小話をしようと思います。 2月9日からTwitter APIが有料化するということが2月2日に発表されまし…

Seriaはオタクに優しい

Tourismです。Seriaがオタクに優しかったので紹介します。 Seriaとは まずセリアについてです。 株式会社セリア(英: Seria Co., Ltd.[3])は、岐阜県大垣市に本社を置く100円ショップ運営会社、ならびに同社が展開する日本の100円ショップチェーン店。 ...…

小説を読もう!

こんにちは。皆さんは何か作品を見るときはアニメ、漫画、映画、ドラマなどなどどんなジャンルを見るでしょうか? 自分は昔はアニメ!アニメ!アニメ!漫画!漫画!漫画!だったのが最近、小説を読むのが趣味になりつつあります。 そこで今回は漫画やアニメ…

LaTeXは良きゾ!

はじめに みなさん、こんにちは。Tourism ProjectのRySaです。 今回の記事では、最近私がお世話になり、そしてハマっているテキストベースの電子組版システムLaTeX(ラテフ、ラテック)についてご紹介できればなと思います。 最近、卒論をLATEXを使い、執筆…

競馬における心理学の利用

初めに なぜあなたは有馬記念でタイトルホルダーを買ったのか。(ザイオンス効果) 一発逆転はラストレースで。(帳尻合わせの法則) 君の本命は必ずしも君の選択ではない。(アンカー効果) 終わりに おまけ 初めに 近頃、競馬がとても流行っている。 諸悪の根源 …