Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Seriaはオタクに優しい

Tourismです。Seriaがオタクに優しかったので紹介します。 Seriaとは まずセリアについてです。 株式会社セリア(英: Seria Co., Ltd.[3])は、岐阜県大垣市に本社を置く100円ショップ運営会社、ならびに同社が展開する日本の100円ショップチェーン店。 ...…

小説を読もう!

こんにちは。皆さんは何か作品を見るときはアニメ、漫画、映画、ドラマなどなどどんなジャンルを見るでしょうか? 自分は昔はアニメ!アニメ!アニメ!漫画!漫画!漫画!だったのが最近、小説を読むのが趣味になりつつあります。 そこで今回は漫画やアニメ…

LaTeXは良きゾ!

はじめに みなさん、こんにちは。Tourism ProjectのRySaです。 今回の記事では、最近私がお世話になり、そしてハマっているテキストベースの電子組版システムLaTeX(ラテフ、ラテック)についてご紹介できればなと思います。 最近、卒論をLATEXを使い、執筆…

競馬における心理学の利用

初めに なぜあなたは有馬記念でタイトルホルダーを買ったのか。(ザイオンス効果) 一発逆転はラストレースで。(帳尻合わせの法則) 君の本命は必ずしも君の選択ではない。(アンカー効果) 終わりに おまけ 初めに 近頃、競馬がとても流行っている。 諸悪の根源 …