Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

Tourism Projectの活動概要

Torism Projectの活動概要

 はじめまして。Tourism Projectの広報兼研究員Tです。今回は僕がこのプロジェクトの活動内容や雰囲気などをざっくりとお伝えしていきます。

Tourism Projectのはじまり

  Tourism Projectはもともと、2年前にコロナ禍で何か自分たちで世の中を盛り上げるためにできることをしようってことで立ち上がったプロジェクトです。最初に何をするか決めるときに、レビュワー同士でおすすめの場所を紹介することで地域のお店のクーポンなどをもらう「わらしべ観光システム」、VRを使って擬似的に旅行をする「VR旅行」、旅行計画などを自動で行うアルゴリズムの開発だったり、より地域の良さを地域のお店や住人に寄り添った形で紹介する聖地巡礼アプリなどの案が出ました。そして最終的に、せきやん(@sekiyan372)の案の聖地巡礼アプリを作ることに決まりました。

Tourism Projectの活動

1. 湯涌デジタルスタンプラリー

Tourism Projectは、花咲くいろはの舞台でもある湯涌をベースにデジタルスタンプラリーをするアプリケーションを作っています。観光客が湯涌に来たときに、そのアプリを使って、各観光スポットで写真を撮ることで位置情報をもとにスタンプがマップに押され、その写真をアプリ内のフォトコンテストに投稿することで、湯涌の魅力を宣伝することが目的です。湯涌観光協会の方々の協力を得ながら、実際に温泉に入ったり、湯涌を観光して自分たちも湯涌の良さを、生で感じたことを発信できるように頑張ってます。他にも自分たちのプロジェクトのHPを作成して活動を発信しています。

f:id:kit_tourism:20210911113916j:plain

湯涌 ぼんぼり点灯

f:id:kit_tourism:20210911115642j:plain

湯涌 
2. 作業風景

 僕たちは毎週土曜の20:00のzoomミーティングで進捗報告、今後の方針とタスクの確認をして、自分のタスクを各自進めています。定期的に勉強会を行ったり、焼肉に行ったり親睦会も行ってます!興味のある方は是非Tourism Projectへ!!

f:id:kit_tourism:20210911123912j:plain

勉強会での作業風景 異様なMac