Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

湯涌町に行ってきました -アプリテスト編-

はじめに

こんにちは!

Tourismプロジェクトは湯涌町と協力してプロジェクトを進めています。

今回、11月20日(土)にメンバー6人で再び湯涌町に行かせていただきました。 この記事ではその時の様子をリポートしていきたいと思います!

前回湯涌町を訪れた際の記事もあるのでそちらも是非ご覧ください。 kit-tourism.hatenablog.com

午前の活動

集合~移動

金沢工業大学に集合し、湯涌町へ移動します。 湯涌町までは車で約30分程度です。 今回は先輩と自分の2台の車で湯涌まで移動しました。

湯涌町に到着

湯涌町に到着! 思ったよりも早く着いたため、いろは館にお邪魔させてもらいました。
いろは館には過去のぼんぼり祭りのポスターからキャラクターの特大パネルなど様々な記念品が飾られています。
花咲くいろはファンの皆さんはぜひ一度訪れてその目で確認してみてください!

f:id:kit_tourism:20211127060351p:plain
右側にあるのがいろは館

打ち合わせとテスト開始

時刻は11時を回り、打ち合わせ組とテスト組に分かれて行動開始です。
打ち合わせ組は湯涌町の方々と現在までの開発状況を報告していきます。
一方、テスト組はアプリが正しく位置情報を取れているかスポットへ行って確認していきます。 一つ目のスポットである白鷺の湯さんは正しく反応されました! しかし、2つ目のスポットである稲荷神社が全く反応しない事態に..

f:id:kit_tourism:20211127062203j:plain
反応がない稲荷神社。神社の祟りか!?

食事の時間

打ち合わせとテストが終了した頃、時計の針がてっぺんを回ったため、みんなでお昼を食べることに。
お昼は高尾食堂さんで頂きました。
メニューは定食から、麺類、丼類に至るまで豊富に揃っています。
今回、私は月見うどんを頂きました。(写真を撮る前に食べちゃいました(笑))
先輩の食べていた天丼もおいしそうだったので次回はそれを頼んでみようかな。
f:id:kit_tourism:20211204175220p:plain

午後の活動

エネルギーを養ったところで午後の活動開始です。 午後からは分かれたチームも合流して行動していきます。

アプリの修正と写真の収集

午後からは実際に現地でアプリに使う位置情報の修正と、今後アプリやwebサイトで利用する湯涌町の写真を集めていきます。
位置情報の修正では、位置情報を利用する各スポットを回り、その場でパソコンを広げながら作業していきます。 また写真収集では、この日はとっても天気がよくきれいな写真がたくさん撮れました。

f:id:kit_tourism:20211204182612j:plain

f:id:kit_tourism:20211204182829j:plain
作業中の風景。まるで怪しい集団みたいですね(笑)

お楽しみタイム

本日の仕事がすべて終わったところでお楽しみタイムです!
白鷺の湯さんで湯涌の温泉を満喫します! やっぱり温泉はいつ入ってもいいですね。今日の疲れが全て取れていきました。
しかし、一つだけ注意点として白鷺の湯さんにはシャンプーやボディーソープは無料では備え付けられていません。 そのため、余計にお金を払いたくない方はお風呂セット一式を持参してことをオススメします。
自分は今回タオルさえ持ってなかったので、次回からはそうしようと思います...

また、一部メンバーは喫茶店を満喫していました! そちらもとってもよさそうだったので、次回はそちらにも訪れたいなぁ。

f:id:kit_tourism:20211204184107p:plain
総湯 白鷺の湯

まとめ

今回の湯涌町訪問でアプリの現状の課題発見とアプリリリースに向けて大きく前進することができました。
普段のTourismプロジェクトは個人での活動が多いため、こうやってみんなで集まって温泉街で活動するのはいい気分転換になります。

この記事でTourismプロジェクトにちょっとでも興味を持ってくれたら、TourismプロジェクトのTwitterもぜひ確認してみてください! twitter.com

また、メンバーを絶賛募集中なのでTourismプロジェクトについてもっと知りたい!自分も参加したい!という方は下記のURLから個別説明会を行っていますので是非ご参加ください。

docs.google.com

おまけ

この後、新メンバー歓迎会として焼肉に行きました。
メチャクチャ美味しかった! f:id:kit_tourism:20211204192414p:plain