Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

Python使ってなんか喋らそうぜwwwwww

皆さんあけおめです

 卒論の予稿を無事提出し、少しホッとしている無能広報Tです。これで卒業できるぜ!!ってことで来週からは卒論の発表練習に入るわけですが...正月に初詣も行かなかったこの私がそう簡単に取り組むわけもなく、どうにかして機械に喋らそうかなと考えました。

pyttsx3を使おう

 おーん。。。なんやねんこれ。。。って思ってるそこの君!! こいつはなぁ、python text to speechっつうテキストから音声に変換できるpythonのライブラリじゃよ!!こいつを使えばたった4行で文字を音声ファイルに変えることができるんじゃ!! f:id:kit_tourism:20220115193640p:plain

やり方

  1. pyttsx3のインストール
    pip install pyttsx3

  2. 次のコードを書く
    import pyttsx3
    engine = pyttsx3.init()
    engine.save_to_file("喋らせたいテキストを入力","test.mp3")
    engine.runAndWait()
    f:id:kit_tourism:20220115200119p:plain

  3. 実行
    上のコードを実行すると、そのディレクトリに「喋らせたいテキストを入力」と読み上げるmp3ファイルが生成されています!!

これで色々朗読させて遊べるぜ! みんなも暇な時にやってみよう!