Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

湯涌町でアプリの実証実験を行いました

こんにちは!
今回僕たちは,湯涌町で実証実験を行いました!!

目次

検証目的

今回検証実験を行った目的は大きく分けて3つです.

  1. 実際に使ってもらう環境でアプリに問題が発生しないか?
  2. アプリを用いることで観光客の増加が見込めるか?
  3. アプリを用いることで観光の体験価値を高めることができるか?

今回作ったアプリについて

今回作ったアプリは,
簡単に言うとスタンプラリーアプリなのですが,
スタンプを押すわけではなく,
そこで取った写真がスタンプになると言う位置情報ゲームになります.

f:id:kit_tourism:20220203171631p:plainf:id:kit_tourism:20220203171752p:plain
アプリのスクリーンショット

詳しくは,Webで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

totteku.tourism-project.com

検証内容

検証内容は以下の通りです.

  1. 湯涌に観光に来た方にアプリの入った端末を渡す.
    (今回はリリース前だったのでインストールまだできないようになっています)
  2. 実際にそのアプリで遊んでもらう
  3. 最後に,端末を返却してもらい,アンケートをとる

今回の検証

今回の検証は,湯涌温泉観光協会の方々に協力していただき,
氷室の仕込み初めのイベント会場の横で,人を集めることができました!

氷室の仕込み初めにきた観光客の方に声をかけて,アプリの実証実験を行ってくださる方を募りました.

コロナ対策のため,一般客は氷室の仕込み初めを見ることはできませんでした.
しかし,湯涌温泉観光協会の計らいで,今回貸し出した端末を持った方のみ 氷室の仕込み初めを見ることができるようにしてくださりました.

そのおかげもあって,

最終的には,6組の方々がアプリの検証に協力してくださりました.

f:id:kit_tourism:20220203180137j:plain
氷室の仕込み初めの風景

コロナ対策

今回の検証では,コロナ対策に細心の注意を払って行っています.

具体的には,以下の通りです.

  • マスクは,絶対着用

  • 同じ場所に3人以上集まらないようにする

  • 少しでも熱がある人はお休みしてもらう

今回の結果

今回の検証では, 以下のことがわかりました

1. アプリが重たい

今回のアプリケーションでは,写真を取ったあと画像処理を行っており,その部分でローディングが入ります.
この部分が低スペックな端末では非常に遅くなってしまうので,この部分を改善しなくてはなりません.

2. 現状のアプリではわかりづらい点が多い

今回のアンケートでは,操作の使いやすさや,操作の分かりやすさを聞く質問がありました. その結果を見ると,分かりづらいとの回答が多くありました.

3. アプリやこの取り組みの将来性に期待してくれている

アンケートには,このアプリが今後導入予定の機能などを望むかを聞く質問や,満足度などを聞く質問がありました.
その結果を見ると協力してくださった方々が,このアプリや取り組みに対して期待してくださっていることがわかりました.

f:id:kit_tourism:20220203175847j:plain
アプリの使用風景

最後に

今回の検証では,アプリにはまだまだ問題があること,湯涌内外の方々からこの取り組みが期待されていることがわかりました.
しかし,まだまだ検証結果を調べきれてない部分もあります.

今回の検証を元に,更なるアプリの改良,様々な取り組みを行うことで,より石川に来たくなり,より観光が楽しくなるようプロジェクト一同精進して参ります.

最後になりましたが,
協力してくださった,湯涌観光協会の方々,サポーターの方々,検証に協力してくださった方々,本当にありがとうございました.