Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

金沢工業大学の一年生が振り返る反省点

ブログに書く内容も思いつかないし、どうせだったら新しく金沢工業大学に入る1年生に少しでも役に立つ内容を書きたいと考えて、 この一年の振り返りをして、反省点などを上げていきたいと思います。

サークルとかいっぱい参加して忙しい大学生活にしようとしても、面倒臭さが勝つ。

これは人それぞれだと思いますが、私は最初大学生というのは様々な活動に参加して、楽しい生活を送るのだろうなと考えていました。そして、その生活に憧れ大学に入った直後はこのプロジェクト、アルバイト、部活動に参加していました。しかし、今やプロジェクトぐらいしか参加していません。それには多くの原因がありました。

理想と現実のギャップ

まず部活動を辞めた理由を説明します。その部活動は個々に適当に作品を作って、それを半年に一回みんなで評価しあうというものでした。私はその部活動で、友達とか作ってワイワイしながらたまのイベントとかでみんなで頑張る。みたいなことを考えていたので、そのギャップからすぐに辞めてしまうということになりました。今書いて思ったんですが、完全に勘違いしてた自分が悪いじゃないですか。その経験から私は新一年生へ言いたいことがあります。それは、 部活動とかを選ぶときはしっかりと説明を受ける ということです。それぐらいは常識じゃないかと、思っている人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。しかし、希望的観測から自分にマッチしないような物を選んでしまう可能性があるので、気をつけてほしいです。

自分のやりたいことの再確認

私はコンビニのアルバイトをしていました。しかし、3週間で辞めてしまい、コンビニの店長にブチギレられたということがありました。私は大学生になったからバイトをしてみるかという感じで、ある意味周りに流される形で始めました。しかし、そもそも面倒臭がりで、働きたくない所があったのにバイトをやったってそりゃ続く訳ないよなという感じです。なので、私は自分のやりたいことの再確認をしたほうがいいんじゃないかと思います。

大学生の時間余り過ぎ。あと時間を無駄にしすぎ

上記からバイトもせず、プロジェクト一つでやってきたのですが、大学生って時間が余ることが多いです。なので、有効活用をしたほうがいいと思います。自分の場合はプログラミングとかしてますけど、スマホを触ってるうちに一日が過ぎるとかあったので、なにか趣味を見つけてみるとかしたら楽しいですよ。あとプロジェクトに参加するのもいいですね。

食事にお金をかけろ

  私は一時期食事代を削って趣味にお金を使おうとして、安くなった菓子パン2個みたいな食事をしていました。1週間はいいんですが、それ以上になると日頃からやる気が無くなるというか、元気が無くなるような感じがしました。なので、趣味にお金を使うのもいいですが、食事にもある程度お金を使わなければいけないと思います。 

言葉遣いの練習をしなければいけない

例えば高校生の時には、先生に対してある程度言葉遣いがおかしくても許されるが、大学生になったら異常なほど言葉遣いに対して注意が入る時があります。教授に対して連絡を入れる時、メールを使う必要があるのですが、言葉がおかしかったりしたら、それだけで受け取られないことがあります。レポートも同じようになるときがあります。なので、私は言葉遣いを練習しなければ行けないと感じました。

最後に

私が1年間過ごしてみて反省しなければいけないことは、こんな感じかなと思います。他にも小さな反省点とかがあるのですが、みんなに伝えられるのはこんなところだと思います。やってみなければ分からないことも多いので、何事においてもチャレンジしていくことが大切だと思います。

チャレンジしたい人に向けて

この記事を見て何かしらチャレンジしたいなー、充実した大学生活を送りたいなーと思った人がいるのではないでしょうか。そんな人達に紹介したいものがあります!
当プロジェクトTorismプロジェクトです! tourism-project.com twitter.com
これがプロジェクトで作っているもののサイトです! totteku.tourism-project.com
私もこのプロジェクトが無かったら大学生活を無で過ごしていました。プログラミングなどに興味があるんだったらチャレンジしてみるのもいいですよ。