Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

Web APIをぶっ叩け!!

たいせいです。

「作りたいものが見当たらない。。。」、「作れるものがしょぼくてモチベーションが。。。」こんな悩みを抱えたりしていませんか??

これらの悩みを解決するかもしれないのが、Web APIです。

Web APIとは??

Web APIとは、HTTP・HTTPS通信によってあるWebサイトの情報などをやり取りするAPIのことです。 これを使うことによって、いろんなサービスの情報を自分のアプリに落とし込むことができます!!(有料のものもありますが。。。)

Web APIとは何なのか

APIってどうやって探す??

さて、上記で紹介したAPIですが、どうやって探せば良いのでしょうか。方法はいくらかあります。

知っているサービスのAPIが公開されていないかを調べる

サービスによってはAPIを公開しています。

<サービス名> api とかで検索をかけると意外と出てきたりします。

代表的なものをいくらか↓に挙げてみました。

Twitter

developer.twitter.com

YouTube

developers.google.com

Spotify

こんなのあったんだ。。。

developer.spotify.com

API集を参照する

無料で使えるAPIなどをまとめてくれている、Webページがいくらかあります。 僕が見つけたものや過去に利用していたものをいくらか紹介します。

Public APIs

無料で使えるAPIがカテゴリごとにいろいろまとめてあります。既に使えなくなってるものも混ざっているので注意

github.com

【2022年最新】作りたいアプリ別API一覧を全紹介〜随時更新〜

有名なサービスのAPIがまとめてあります。 有料のものもあるかも。。。

www.sejuku.net

他にも色々と出てきましたが、この二つは特に充実していました。

さいごに

いかがでしたでしょうか。僕は調べてみると意外と有名なサービスが情報を公開していて驚きました。

Web APIを使うことで、アプリのクオリティが一気に跳ね上がります。

ハッカソンなど短期間でアプリを形にしなければならない時とかにめちゃくちゃ便利だったりします。

またモバイルアプリは必ずWeb APIを介してサーバーとの通信を行うので、扱い方に慣れておくことや、ドキュメントが読めるようになっておくことは必ず役に立ちます。

興味があれば是非使ってみてください!!!

宣伝

TourismProjectはWeb APIが大好きなお友達がたくさんいます!!

興味があればせひ、コンタクトをとってみてください!!

Twitter

twitter.com

HP

tourism-project.com

開発中のデジタルフォトスタンプラリー企画「撮っテク!」 HP

totteku.tourism-project.com