さぁVRの世界に飛び込もう!!
今週の記事は、ハナダが書きます~。 今週、少しサマーウォーズのOzを作りたいという私の夢の話をみんなで議論し合う機会があって、話していたところVR業界についてもっと深掘りして、できることできないことを洗い出す必要があることが分かってきました。そこで、今回はVRchat、バーチャルマーケットなどについて話していきたいと思います。
VRといえば、VRChat!
VR空間で、生活している人も増えてきたこの頃ですが、改めてVRchatを紹介します。 VRChatはVRとSNSを組み合わせたVR空間で世界中のだれとでも繋がれる空間です。日本人ユーザは身内で集まって話したりすることが多いそうです。あと、必ずしもVRゴーグルを持っている必要はなく、PC版でもVRChatに入ることが可能です。ですが、せっかくならアバターの手足を動かして、VRの住人とコミュニケーションを取りたいですよね!
VRゴーグルの価格はどのくらいか
今回は、最安値のモデルのみを紹介します。それが、Oculus Quest2です!!最安値でも3万円を超えてきてますね、、ですが自分の世界が広がるなら3万円は安いほうなのかも知れません。ちなみに持ってる友人は追加でオプションのストラップを買って快適にプレイしているそうです。その友人曰く、長時間すると首が取れそうになるんでと言っていました。
ほかにもこんな楽しみが!
先ほど、VRを使って世界中の人とコミュニケーションを取れるといいましたが、他にも楽しめるポイントはあります!それは、、、イベント!! 以下のようになっています。 vrceve.com 凄い量のイベント数で、初めて見たときは「こんなにイベントがあるんだ!!」と衝撃を受けました。春コーデを紹介するイベントなど大小さまざまなイベントが毎日開催されていると思うとVR業界の盛り上がりが分かりますね。 中でも、私が今、気になっているのが、バーチャルマーケット2022です!
このイベントなにがすごいって、大阪とニューヨークをメタバース化してるんですよ!VRゴーグルを持っていなくても入ることができるWebブラウザのブラウザ会場もあるそうなので気軽に参加できますね!
技術についても触れておきます
ワールド作成についてUnityで作成し、アバターは最近ではVroidで簡単に作成することができます。自分も一度Vroidのアプリを入れて、作成してみましたがWiiでアバターを作成するときくらい簡単で、知識がなくとも作ることができました! 他にもblenderというCGソフトを使うことでアバターを作成(ここでは人間以外のアバターも作成できます。)し、FBXファイルをエクスポートすることでUnityにインポートすることができます!
まとめ
今でも、盛り上がりを見せているVRchatですがVRゴーグルの価格がまだまだ高い現状です。ですが、オンライン化が進んだ現在において3Dで世界中の人々と繋がることができるのがVRの世界です! この記事を書くにあたって、VRについていろいろ調べていましたがイベントのことや大手ファッションメーカーが参入していたりと発見がありました。ちょうど、私の参加しているTourismプロジェクトのメンバーがVRChatを布教していたので、より興味が増しました笑 皆さんもぜひ調べてみてください!
宣伝
VRアバターでミーティングに参加している人がいるプロジェクトです。主にアプリ開発、Webページ、アプリの開発しています!興味があれば下のTwitter、HPをチェックしてみてください!