Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

技育博に参加してきました!!

こんにちは!!

Tourism ProjectのWeb開発班のTSKです🐥

先日 6/25日に、私と藤田で技育博

talent.supporterz.jp

に参加してきました!!(実はこのためにTwitterのアカウント作った)

今回の記事ではそこで得られたことや、感じたことを書いていきます!!

技育博とは

知らない方のために説明しておくと、技育博とはサポーターズさんの運営する、「技術者を育てる」ことを目的とした エンジニアを目指す学生団体のための交流会です

全国各地の高校生大学生の100の学生団体が対面で集まって、「私たちはこんなプロダクト作ってますよ!!」って感じでアピールできる場です。

学生は各ブースで、4つのターンに分かれて、各団体1時間の発表で、13:15-18:00の間交流を行いました。

場所はサポーターズ 渋谷オフィス で行われました。めっちゃオシャレでかっこいいオフィスでした!!

サポーターズ渋谷オフィス

対面でそんなことやったらこのご時世だと色々大丈夫なんですか??って思う人もいるかもしれません。

しかし!!! サポーターズの皆様をはじめに、名だたるスポンサー企業の協力のおかげで、安全に、楽しく、非常に有意義な時間を過ごせました☺️

名だたるスポンサー企業

交通費や弁当、お菓子、飲み物だけでなく、ステッカーやオリジナルグッズなどのノベルティがいただけたり、本当に至れり尽くせりな神イベントでした🙌

技育博当日!!

開場前

夜行バスに揺られて、朝の6:20くらいに東京に着いた僕たちですが、開場まで4時間以上時間があったのでとりあえず明治神宮まで散歩することに🚶‍♂️

えー、ここで一つ言わせてもらいますと、朝なのにめっちゃくちゃ暑い!!

明治神宮に着いた頃にはすでに汗をたくさんかいてました😅

左:藤田 右:田坂

このあとは色々ぶらつきながら、マックで時間を潰していました笑笑。

炎天下の中迎えた技育博ですが、会場に着くとすでにPCを開いて待機しているイカした団体がいっぱいいます(開場30分前)

この時点で私は結構緊張してましたが、NKC-UGのはるっちさんが話しかけてくれたおかげもあって、緊張がほぐれました!! ありがとう!!

いよいよ開場!!

10:30になって、わらわらと学生団体が会場に入っていきます。 

受付にはま!さんがいて「本物だ!!」ってなりました😊

会場に入ると、スポンサー企業さんからいただいたノベルティが入った紙袋をいただきました!! 

特にCARTA HOLDINGSさんのワイヤレスイヤホンと、手帳はデザイン含めてめちゃくちゃかっこいいし、「こんなのもらっていいの!!??」ってなりました!!

11:00にはほとんどの団体がすでに入場していて、いろんな団体さんと名刺交換したりしながらゆるく交流していました。

オープニング

11:30にはオープニングが始まって、サポーターズ代表の楓さんの挨拶と、スポンサー企業さんの LTが行われました!!(楓さんめちゃくちゃ痩せてた笑笑)

どの企業のLTもめちゃくちゃ魅力的で、この企業もインターン申し込んでおけばよかったなって思いました。

個人的に、CARTAの人事のさとみんさんの自己紹介が面白くて印象に残ってました笑笑

モンゴル語にやたら詳しい自称石原さとみとか情報量多すぎてバグりそうでした笑笑。

技育博オープニング

交流会

いよいよ始まった交流会!!僕たちはなんと第1ターンでの発表でした!!

正直、誰も来なかったらどうしようという不安がありましたが、早速何人かブースに来てくれて、僕もエンジンがかかってきました!!

ありがたいことに、「こんなアプリ作ったの!? すげえ!!」とか、「このWebサイトめっちゃしっかりできてるね!!」とか、「活動テーマがすごく面白そう!!」と言った感想をいただきました!!

特に、「うちとぜひコラボできませんか?」みたいな話につながったのは、対面でしか伝わらない熱量があったからだと感じています。

あと、弊プロジェクトのせきやんの知り合いが参加していて、 「関さんのとこのプロジェクトですよね?」みたいな感じで何人か来てたのがすごかった!!

自分もまだ開発経験は浅いものの、このプロダクトに本気で向き合ってきたのですごく嬉しかったです!!

交流の様子
サイバーエージェントの人事さんや、ゆめみの人事さん、DMMの人事さん、DeNAの人事さん、supershipの人事さんなど、ほんとに恐れ多い企業さんの人事の方と、直々にお話ができたのは本当にいい刺激になりましたし、こうした場を設けていただいた皆様に心から感謝の気持ちでいっぱいになりました🙇‍♂️

僕らの発表のターンが終わり、他の学生団体の発表を見に行く時間になったのですが、もうほんとにどこも魅力的すぎて、1時間で全てのブースを回るのは無理なので、空いてるブースには全部特攻してきました😎

ソフトウェアからハード、iOSアプリやWeb系のプロダクトなど津々浦々でしたが、どれも新鮮で「おお!!こんなの作ってるのか!!すごい!!」ってなりました(語彙力)

特に、自信満々に自分たちが作ったプロダクトを発表する目が、熱量がたまらなかったです!!

その熱量に巻き込まれる形で自分もアツくなって、「おお!!これって技術的にはどうやってるんですか??」とか「言語は何使って書いてるんですか??」とかめっちゃ質問してました笑笑

そんな感じで、楽しすぎてご飯を食べるのを忘れてしまうほどでした!!

学生団体との交流ブース以外にも、飲食用のブースや、企業さんとの交流ブースがありました!

企業さんとの交流ブースでは、企業の人事の方とお話することができたり、さまざまなお菓子やノベルティの配布が行われていました!!

緊張してうまく話せませんでしたが、サイバーエージェントさんのブースで、人事の責任者のみねさんに写真を撮ってもらいました!!

サイバーエージェントさんの企業ブースにて

サイバーエージェントさん提供のお弁当もめちゃくちゃおいしかったです!!

お弁当

あと、なこさんと写真撮ってもらいました!! 可愛かった!!

なこさん

他にもたくさんの方々と交流できて、本当に楽しかったです!!

Twitterで見たことある人だ!!とか、有名人の方々の名刺をいただいて嬉しかったです!!

学生団体34団体、企業11社と交流することができました!!

本当に喉も枯れて、足の裏もめちゃくちゃ痛くなるまで全力で活動しましたが、そんなこと気にならなくなるレベルで楽しんでました!!

交流会が終わった後は、エンディングで、交流数に応じてもらえるステッカーの裏に書かれた数字の人が景品をもらえるイベントがありました!!

僕は当選しませんでしたが、技育博オリジナルの「あえてダサく作った」Tシャツ(10名)と、アップルウォッチ(1名)、ワイヤレスイヤホン(1名)がもらえます!!

豪華すぎる!!😳

技育博を終えて

技育博で交流したいくつかの学生団体と、コラボしないかというお話をいただいたり、後日交流の話をしたり、イベント自体はたった1日でも、本当に価値のあるイベントだったと思います!!

僕自身も、いろんな方と交流してものすごく刺激をもらいましたし、モチベもめちゃくちゃ上がりました💪

次もあったら、ぜひ他のメンバーにも行ってもらいたい神イベントでした!!

やっぱり、リアルでしか感じられない熱量をぶつけ会える機会って本当にワクワクしますし、こういう場を通してできたつながりが、何か大きなものを創るには必要なんじゃないかなって思いました!!

余談ですが、この後弊プロジェクトのOBのずっきーさんにご飯奢ってもらいました!! 感謝!!

ずっきーさん

Tourism Project

このブログをきっかけに私たちのことを知ってくれた人もいるかもしれないので、プロジェクトについて軽く紹介させてもらいます!!

私たちは、地域✖️作品をテーマに地元を盛り上げるために立ち上がったプロジェクトです!!

具体的には、石川県の金沢市湯涌町という「花咲くいろは」の舞台にもなった温泉街で、「撮っテク!」というデジタルスタンプラリーができるアプリと、そのアプリの内容や湯涌の魅力、我々の活動について発信するWebサイトの開発・運営をしています!!

技育博に参加した団体さんや、この記事を読んで興味を持った人はぜひ弊プロジェクトのTwitterのDMでお声がけください!!

www.hanasakuiroha.jp