Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

湯涌氷室開きでの実証実験!!

どうもおはこんばんにちは 今回,私たちは湯涌町でアプリケーションの実証実験を行いました.

テストの目的

今回行ったテスト目的は主に2つあります.

  • 前回の実証実験で生じたバグフィックス
  • アプリケーションの新しいUI,UXの確認

バグフィックスについて

前回のアプリケーションのユーザーテストでは,カメラや画像の保存周りで致命的な実装ミスを行なってしまい,写真を撮ったと画面がフリーズしてしまうというものでした.

これではアプリケーションが使いにくくてなりません.

前回の氷室仕込み初めイベント時のユーザーテストからこの部分を改善しました.

アプリケーションUI,UX

前回から大きく変わったものはUIです.以前までアプリケーションのUIはUniyaが担当しておりました.しかし,メンバーからお前が一番センスがないと言われUIの実装担当の変更をしてもらいました(つ﹏<。) 。 ゚

そして今回実装したUIがこちらになります.

スタイリッシュになった感じがしますね〜(主観)

写真を撮る対象スポット名に,その目的地までの距離(m),観光するためにあったら嬉しい機能が付いていていいですね〜.

実装してくれた2年生の方には感謝です.

今回得られたユーザー意見

さていくら自画自賛したところで実際このアプリケーションを利用する人は,我々のことなど全く知らない一般ユーザーが対象です.

そして今回のユーザーアンケートで得られた意見は - アプリケーションのUXが少し分かりづらい - どこ部分に対象地との距離が0mの場所があるか分からなかった

などの意見が得られました.

UX部分にまだ改善すべき点がありそうです

しかし,このアプリをやっていて楽しかったとの意見もあり非常に喜ばしい気持ちになりました.

おわりに

今回得られたユーザー意見から機能改善,まだまだ実装し足りない部分の実装を行い開発を続けていきます.

テスト前の様子

晴れてくれてよかった...

メンバー募集中!

Tourism Projectはメンバーを募集中です!気になる方はお気軽にTwitterなどでお声がけください!!

詳しくはTourismプロジェクトホームページ、Twitterを見てみてください。 tourism-project.com twitter.com

開発中のデジタルフォトスタンプラリー企画「撮っテク!」の詳細はこちらから totteku.tourism-project.com