Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

LTをしてみよう!

はじめに

こんにちは!Tourism Projectのせきやんです!

みなさん、LTという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

IT業界では有名な単語なのですが、知らない人がいればこの機会に知ってもらえるといいと思います!

LTとは?

LTはライトニングトーク(Lightning Talks)の略称です。Lightning は英語で「稲妻」とういう意味です。稲妻トークってどういうこと?雷の話でもするの?と思われそうではなく、稲妻のように速い(短い)トークということです。(たぶん)

つまり、LTは短い時間で発表する「短いプレゼンテーション」のようなものだと思ってください!

また、LTには基本的に縛りがなく、時間内であればどんなことを話しても構いません。自由に話したい話ができるというのがLTの楽しいところですね!

LTのルール(マナー)

LTには基本的に縛りはありませんが、一般的に守るべきマナーはあります。 登壇者と視聴者それぞれで紹介します。

登壇者

  • 発表することを楽しむ
  • スライドを作るなど準備をしっかりする
  • 制限時間を守る
  • (テーマが決まっていれば)テーマに沿った話をする

必ず守らなければいけないのは制限時間で、会によってそれぞれ設定されるので、それを大幅に超えないように気をつけましょう。

事前にスライドを作った時にリハーサルをしておくといいかもませんね!

また、なるべく視聴者が興味を持ってもらえるような構成や話し方をするとより良いかもしれません!

視聴者

  • 発表を楽しむ
  • 誹謗中傷や発表を否定するようなコメントはしない
  • (オンラインでは)チャットなどで積極的に盛り上げる

視聴者は気軽に聞けば良いですが、一般的なマナーは守るようにしましょう。

発表者は皆一生懸命に発表していると思うので、しっかり聴くこと、積極的にコメントなどで参加するとよいLT会作りに貢献できます!

LTの良いところ

こちらではLTの良いところを紹介します!

好きなことを話せる

さっき説明した通り、LTは基本的に自分の好きなことを話すことができます(会によってはテーマが絞られることもあります)。

つまりそう、LTは自分の好きなことを聴いている人に布教するチャンスなのです!

趣味、好きな技術、最近ハマっていること etc... 自分の好きなものを他の人に共有したい!という人には特におすすめです!!

また、これは人にもよるかもしれませんが、僕は自分の好きなことについて話している時間が好きです。日常で突然趣味について熱く語り出したらひかれるかもしれませんが、LTで話せばみんなが温かい目で見守ってくれます。気持ち良く話ができる場としてもLTに登壇するのはとてもおすすめです!!

プレゼンの練習になる

普段学校や職場でプレゼンテーションをすることも多いと思いますが、なかなかうまくできない人もいると思います。

プレゼンはある程度慣れも必要なので、その練習にするのもLTの良い使い方だと思います!

特に、LTはライトな話題で話せるので、話しやすいテーマでプレゼンの練習ができるのはとても効果的でしょう。視聴者も気軽に聞いている人が多いので、あまり難しいことを考える必要もありません。

僕も登壇する時は、見やすいスライド構成か、視聴者が興味を持って話を聞いてくれているかなど意識して話すことで、プレゼンの練習として活かしています!

参加者と繋がれる

LTに登壇をすると、「〇〇の話面白かったです!」とか話しかけてもらえたり、「〇〇のLT会で登壇していた人ですよね?」ように言ってもらえることがあります。LTを通じて、自分のことを認知してもらえたり、登壇者や視聴者の方と繋がれるのも大きな利点だと思います!

LTによっては、終わった後に打ち上げがあることもあるので、そういった場でLTの内容についてより深い話ができたりするのも楽しみの一つですね。

また、テーマがあるLTではそもそも同じことに興味がある人が集まっているので、好きなことが同じ人と知り合えるチャンスです!LT会の後は積極的に参加者の方に話しかけるのもいいかもれませんね。

LTのはじめ方

ここまで読んで、LTに興味はあるけどどうやって参加すればいいかわからない…という人もいるかと思います。そこでおすすめのはじめ方を紹介します!

知り合いがやっているLT会に登壇する(初心者おすすめ度: ★★★)

まずは知り合いがやっているLTに参加するのが1番良いと思います!

視聴したこともない人は、まずは視聴者として参加してみてから登壇を検討するのも良いかもしれませんね。

身内でLT会を開く(初心者おすすめ度: ★★☆)

知り合いでLTをやっている人がいないよ…という方には、思いきって主催してしまうのも一つの手です。ただし、いきなりネットで募集したりするのは難しいので、まずは友人や所属している組織内だけで開催してみるのがいいと思います。

身内であれば、趣味嗜好も把握しやすいので、みんなが興味のありそうなテーマを設定すると良いかもしれません。

開かれているLT会を探す(初心者おすすめ度: ★☆☆)

ハードルが高いのでいきなりであまりおすすめはしませんが、ネットでLT会を探して参加するのもありです。

エンジニア系であれば connpass で検索すればいろいろ見つけられるので、興味がある人はぜひ調べてみて参加するのもいいと思います!

connpass.com

さいごに

みなさんいかがでしたか?

こちらの記事を読んで、LTに少しでも興味を持ってもらえたらありがたいです!

私たちTourism ProjectでもたまにLTを開いたりしていますので、次回開催する時はぜひ参加してください!

また、Tourism Projectはメンバーを募集中です!気になる方はお気軽にTwitterなどでお声がけください!!

詳しくはTourismプロジェクトホームページ、Twitterを見てみてください。 tourism-project.com twitter.com

開発中のデジタルフォトスタンプラリー企画「撮っテク!」の詳細はこちらから totteku.tourism-project.com

執筆者: せきやん(@sekiyan372)