Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

ぼんぼり点灯式でユーザーテストを行いました!

2022/7/17に湯涌町でぼんぼり点灯式がありました。

Tourism Projectは当日にアプリのユーザーテストを行わせていただきました。

当日の様子

当日は大雨で設営がめちゃくちゃ大変でした☔️

今回のユーザーテストについて

今までは、我々が開発している、スマホアプリしかテストしていませんでした。しかし、今回からは新たにWeb班が開発したみんなのフォトアルバムのテストも行いました。

さらに今回は、ユーザーの持っている端末に実際にアプリをインストールしてもらい、テストを行いました。インストール完了を待つ間は、正常にインストールが完了するかハラハラしながら見ていたのを覚えています。

改善した内容

前回のテストから、以下の点を改善しました

  • アプリを終了しても、進捗が保存される
  • 横向きでの写真撮影に対応

まだまだ、課題は山積みですが着実にアプリが成長しています。

大変だったこと

短期間での開発

前回のユーザーテストが6月30日にあり、今回のテストから時間があまりありませんでした。 その中で改善したい部分をリストアップし、優先順位をつけて取り組むことはプレッシャーもあり緊張感を感じながら開発をしていました。

集客

当日ではこれが一番大変でした。観光客はちらほらいましたが、その中から協力してくれる人を集めるのは大変でした。 さらに、協力してくれる人にアプリの説明をするのも予想以上に体力が削られました。

今回のユーザーテスト振り返って

今回は、観光客がいつもよりも多く、さまざまな年齢層の方々にデバッグをしてもらうことができました。みんなのフォトアルバムにも、写真を投稿してもらえていたので、とても良いテストだったと思います。

いただいたフィードバックをもとに今後もより良いサービスを目指して、開発を頑張ります!!

クソデカオムライス

帰りにメンバーのみんなで食べに行きました! Gカップくらいありそう!!

メンバー募集中!

Tourism Projectはメンバーを募集中です!気になる方はお気軽にTwitterなどでお声がけください!!

詳しくはTourismプロジェクトホームページ、Twitterを見てみてください。 tourism-project.com twitter.com

開発中のデジタルフォトスタンプラリー企画「撮っテク!」の詳細はこちらから totteku.tourism-project.com