サマーインターンを参加した感想
サマーインターンに参加してきました
みなさん元気ですか???? どうもTSKです。
私はお盆明けから4週間東京でインターンに参加してきました!!
今回の記事ではインターンに参加する前に頑張ったこと、インターン参加中に頑張ったこと、インターン参加後に気づいたことの3つに分けて書こうと思います。
インターンに参加する前に頑張ったこと
ぶっちゃけなんで受かったかわかんないくらい手応えなかったんですけど、ESと面接の1回だけでインターンの選考が行われたので、それぞれ僕が頑張ったことをまとめますね。
ESの書き方
- 研究や成果物での開発経験、身につけた技術の粒度を細かく書くこと
例:研究テーマ、開発期間、チームなら自分がどんな役割か、どんな勉強をしたかなど
- インターン参加の目的を明確化する
例:自分のどんな技術を活かしたいか、どんなことをしたいのか、インターンに参加してどうなりたいのか、なんでその企業を選んだのかなど
面接
よく聞かれることリストを15個くらい用意して自分の回答をある程度持っておく
逆質問は最低5個考えておく
例:御社では〇〇というサービスで▽▽をという技術を使って開発しているということを技術ブログを拝見して知ったのですが、なぜ▽▽という技術を使っているのですか?
- 模擬面接をとにかくいっぱいやる
技術的な質問に回答ができるエンジニアや研究室の先輩、友達に付き合ってもらえると尚良い。
インターン参加中に頑張ったこと
とにかくチャレンジすること
インターン期間中に業務が与えられますが、自分なりに与えられた課題に対してこう言ったことができそうと思ったものはバンバンチャレンジしてください!
そういった相談を上司にたくさんすればするほど評価は上がります。「こういったことやってみたいんですけど」っていう提案をどんどん出していけるとそれだけ意欲があると評価されます。与えられた課題以外にも何かチャレンジできるとなおGood。
わからないことは遠慮なく上司に質問すること
これって意外と難しいんですけど、上司から何か説明を受けたときに、「これってこういうことであってますか?」と確認したり、「ここの説明がまだ理解できていないのでもう一度教えていただけませんか?」って聞くことがめちゃくちゃ大事です。これできてる学生はめっちゃ評価上がります。
わかったふりして空返事して、後になって質問するとマイナスなので注意してください。
インターン参加後に気づいたこと
ここまで話したことで大事なことをまとめると、大事なことは以下の通りです。
インターン参加の目的を明確化すること
面接では自然体かつ素直に話すこと
上司には自分の意見を伝えつつ、わからないことはすぐ質問すること
インターンで評価される部分で最も大きな部分はコミュニケーション能力
これからインターンに参加しようとしている人や、就活を始める人はこれらのことを意識するといいと思います!!
それではみなさん、良い学生生活を!🙌
おわりに
最後に、Tourism Projectはメンバーを募集中です!気になる方はお気軽にTwitterなどでお声がけください!!
詳しくはTourismプロジェクトホームページ、Twitterをご覧ください。
Tourism Projectが開発中のフォトラリーアプリ「撮っテク!」の詳細はこちらから。