Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

Twitterが便利になる検索方法

皆さんこんにちは。

皆さんはツイッターをしていらっしゃるでしょうか?私はやっています。
しかし、検索をしても狙った情報を得られない時が多々あります。
例えば、ある絵師のアカウントに飛んで、メディアをクリックしても、焼肉の写真だ、ソシャゲのガチャ結果だの写真が出てきます。
ぶっちゃけお前の絵が見たいのであって、お前の私生活に興味は無いんですよ!!!!!!!
まあそんな感じなので、Twitter検索のチートシートという多分どこかでまとめられているものを書き連ねたいと思います。

通常検索時のチートシート

  • 検索 and検索 「検索ワード1 OR 検索ワード2」
     検索ワード1か検索ワード2が含まれるものを検索する。ORは大文字、前後は半角スペースを入れてください。

  • 検索 完全一致 「"検索ワード"」
     検索ワードが完全に含まれるものを検索する。

  • 検索 位置情報検索 「検索ワード near:場所 within:距離(半径)」
     場所と距離を入れて検索ワードを検索する。

  • 検索 言語検索 「検索ワード lang:言語コード
     検索ワードをツイートした言語で検索する。日本は「ja」、アメリカは「en」、南ンデベレは「nr」

  • 検索 ○○抜き 「検索ワード -"抜きたいワード"」
     検索ワードから抜きたいワードを抜いた検索結果。

日付検索

  • 検索 ~日以降
    「検索ワード since:年-月-日」
    これでその日にち以降の検索結果が出ます。

  • 検索 ~日以前
    「検索ワード until:年-月-日」
    これでその日にち以前の検索結果が出ます。

  • 検索 ~日以前 + ~日以降
    「検索ワード since:年-月-日 until:年-月-日」  期間を絞り込んで検索できる。

リンク検索

  • 検索 リンク付き 「検索ワード filter:links」
     リンク付きのツイートを検索できる。

  • 検索 リンク無し 「検索ワード -filter:links」
     リンク付きのツイートを除外できる。

  • 検索 他のSNS 「検索ワード source:SNS
     他のSNSのリンクが貼られているツイートを検索。

数値検索

  • 検索 リツイート数(最小)
    「検索ワード min_retweets:数値」

  • 検索 いいね数(最小)
    「検索ワード min_faves:数値」

  • 検索 リプライ数(最小)
    「検索ワード min_replies:数値」

  • 検索 リプライなどの最大
    「検索ワード max_何々:数値」

アカウント検索

  • アカウント 今までの検索ワードは@ユーザー名で代用できる。つまりある絵師のいいねが5000以上のツイートを調べたいのであれば「検索ワード min_faves:5000」になるわけだ。

  • アカウント ユーザー検索
    「ユーザー名」
     ユーザーのすべてのツイートを検索できる。

  • アカウント ユーザーツイート
    「from:ユーザー名」
     ユーザーのツイートのみを検索できる。

まとめ

以上がTwitterチートシートです。もっと検索の設定などはありますが、日常的に使うのはこれだけだと思います。 皆さん、これを使って楽しいツイッターライフを送ってください。

おわりに

我が Tourism Projectはメンバー募集中です。大学生活をより良いものにしたいと思うんだったらぜひ行動してみてください。

tourism-project.com

twitter.com

このプロジェクトが開発中のアプリ「撮っテク!」

totteku.tourism-project.com