Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

御朱印を集め始めました

Tourism Projectのやまねです。

つい数ヶ月前に気まぐれで御朱印を集め始めました。意外と楽しいので紹介します。

御朱印とは?

御朱印とは、神社やお寺を参拝した「参拝証明」として押印される印章印影のこと。いわば、「神仏とのご縁の記録」です。

御朱印とは?その魅力や頂く際の注意点、保管方法まとめより

👆のように起源を紐解いとくとかなり尊いものな気がします。

個人的には参拝の記念として集めています。旅行先でせっかく行ったのに何も形として残らないのが寂しいと前から思っていたのでちょうどいいなと思ったところです。 御朱印には訪れた日付も書いてもらえるので、御朱印帳を後で見返してみると、いつどこに行ったかがわかるのもいいなと思いました。

値段は?

御朱印

大体300 ~ 500円あたりです。 値段がそこまでしないのが、僕でも始められたきっかけでもあります。

御朱印

僕が観測した範囲では1000 ~ 2000円くらいです。神社やお寺で売られている限定デザインもあったりします。

My 御朱印

どの神社・お寺に売れてる?

御朱印を集めるにあたって気になるはどの神社・お寺に売れているかだと思います。 「{地名} 御朱印」とかでネットで調べると大体出てきます。 僕がよくみるサイトを紹介するので、御朱印を集める際はぜひ使ってみてください。

Omairi

良い点

  • 情報がシンプルでみやすい
  • 更新が頻繁にされている
  • マップ機能が便利

Omairi - 石川県の御朱印・神社・お寺 人気ランキング2022

おわりに

もし興味が湧いたらぜひ、集めてみてください。意外と近いところにあったりします。

TourismProjectメンバー募集中!!!

私達のTourism Projectはいつでもどこでもメンバー募集中です。 興味のある方は是非Twitter等でお声がけください。

ホームページやTwitterもあります。 tourism-project.com twitter.com

また、Tourism Projectで作ったアプリのサイトです。 totteku.tourism-project.com