Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

Next.js v13で色々しようとしたお話

皆さん初めまして!アメィトゥです! 最近になってTourismに入ったプログラミング初心者の僕は 無謀にも、ちょっと難しめのことをやってみようと Next.js v13に手を出しました。

結果的にどうなったか

めちゃくちゃ楽しかった Next.js v12以前の表面的な部分でチャプチャプしていたので、 いざ新しい機能に触れたとき、「お?...おお...おお?」というよくわからない 反応しながらコーディングをしていました。

何をしたか

Next.js v13のすごい便利な機能を利用しました! それは何かというと、使いまわしたいレイアウトの設定です。 どういうことかというと、全ページ共通のレイアウトがあるとします。 ヘッダーとかフッターとかそういうやつです。 それを「layout.tsx」のところに打ち込んでおけば全ページに適用されるっていうのをやりました!正直これ、いちいちコンポーネントをそれぞれに書き込む手間が一気に省けてめちゃくちゃ楽になります!便利~(*'▽')

終わりに

Next.js v13は公開されてからまだまだ日が短いですが、 興味があったらやってみる!の精神で触ってみると、意外と楽しかったりするので、気になるなと思った時にはすでにコーディングを始めているんだ!みたいな感覚でやってみてはいかがでしょうか!

TourismProjectメンバー募集中!!!

Tourism Projectはいつでもどこでもメンバー募集中です! 興味のある方は是非Twitter等でお声がけください!お待ちしております! ホームページやTwitterもあります!是非ともご覧ください!!

tourism-project.com

twitter.com

また、本プロジェクトが作成した「撮っテク!」というアプリのサイトもございます!

totteku.tourism-project.com