Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

勉強中のJavaScriptについて

初めまして。おおつかです。11月からTourismプロジェクトに参加し、まだわからないことだらけですが、 これからいろんな技術に触れていきたいと思っています。今回は、勉強中のJavaScriptについてお話します。

どう感じているか

書きずらい...。授業でpythonを勉強しているのですが、書き方・ルールが違う点がとにかくやりずらい。 pythonは書けるのに、JavaScriptはどのように書くのかわからず悪戦苦闘してます。

今週は何をしたか

イベントについて勉強しました。簡単に言うと、クリックしたら実行するボタンです。 webの場合、ユーザーがキーボードのキーを押す・ユーザーがブラウザー画面をリサイズしたり閉じたりする ウェブページのロードの完了・フォームの送信などたくさんの応答可能なイベントがあります。 上手く活用することによって、動きがある見ていて面白い・楽しいwebサイトを作ることができます。 しかし、注意点がありイベントハンドラー HTML 属性は使っちゃだめとのことです。 それは、HTMLとJavaScriptが混在して読みにくくなってしまうためです。そのため、addEventListener()removeEventListener()を使って書くことが推奨されていることがわかりました。

終わりに

勉強会でJavaScriptの基礎は全部終わったので、復習して理解を深め自己紹介webサイトに、イベントの機能を実装してみたいと思います。

TourismProjectメンバー募集中!

Tourism Projectはメンバーを募集中です!気になる方はお気軽にTwitterなどでお声がけください! 詳しくはTourismプロジェクトホームページ、Twitterをご覧ください。

tourism-project.com

twitter.com

アプリ「撮っテク!」の詳細はこちらから

totteku.tourism-project.com