Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

記憶力の高め方

序論

初めまして。新しくTourismプロジェクトに参加したおおさわです。これから、このプロジェクトで、様々なことに挑戦していきたいと考えています。今日は、つい最近授業で取り上げられた、記憶力を高める方法についてお話します。

そもそも記憶力ってなに?

一般的に、物事を忘れずに覚えておくことを「記憶する」と言い、その記憶に必要な「覚えるために必要な力」のことを「記憶力」と呼びます。 また、混同されやすいものとして、「暗記力」がありますが、暗記力は「短い期間で新しいことを覚えるための力」のことを指します。ですので、暗記力は短い間覚えていられる短期記憶、記憶力は長い間覚えていられる長期記憶のことを指します。

記憶力を高める具体的な方法

私が勧める記憶力を高める方法を3つ紹介します。

記憶の体制化

覚えたい情報を、似ているものや関連しているものをまとめて、整理するやり方のことです。例えば、ランダムな単語を覚えるとき、動物や食べ物などグループ分けをした方が、より多く覚えることができるということです。

記憶の精緻化

覚える情報に、関連する別の情報を関連付けたりしながら覚える方法です。言い換えや要約、ノートにまとめるなどが当てはまります。

記憶の反復

当たり前だと思うかもしれませんが、記憶は何度も脳にインプットした方がよく覚えられます。逆に、一度しかインプットしなかったら、時間経過に伴いどんどんその記憶が失われていき、一日後にはおよそ70%を忘れてしまうらしいです。ですので、何度も復習することが大事です。

最後に

上記の3つ以外にも、記憶力を高める方法はたくさんあります。気になったらぜひ調べてみてください。記憶力を高めて、効率よく学習していきましょう。

~メンバー募集中!~

Tourism Projectはメンバーを募集中です!気になる方はお気軽にTwitterなどでお声がけください!! 詳しくはTourismプロジェクトホームページ、Twitterをご覧ください。 tourism-project.com twitter.com アプリ「撮っテク!」の詳細はこちらから totteku.tourism-project.com 撮っテク!撮っテク! 撮っテク!はアプリ内で撮影した写真と位置情報を使ってスタンプラリーが行えるアプリです。撮影した写真を写真コンテストに応募すると景品がもらえるかも!?あなたにしか撮れない思い出・街の魅力をスタンプに!!App Store & Google Playにて配信中!