Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

Twitter APIが有料化する件について

はじめに

こんにちは、こんばんは。どうも、来年度から就活が始まるという事実に怯えているCryoです。

今回は、僕が1日に1度は見るSNS代表のTwitterについての小話をしようと思います。

2月9日からTwitter APIが有料化するということが2月2日に発表されました。

以下、Twitter DevのTwitter APIの有料化に関するツイートです。

さて、このツイートがどのようなことを意味しているか話していきます。

Twitter APIとは?

Twitterの様々なデータをプログラムを介して取得することや分析することができます。

簡単に説明すると、Twitterにあるデータを使った様々なサービスに使われているものがTwitter APIです。

Twitter上で動いている地震速報botTwitterをログイン認証として使用しているサービスなどが挙げられます。

なんでTwitter APIが有料化するの?

Twitter APIを利用して不正な使い方をしているサービスやアカウントなどを取り締まる目的があるようです。

電気代や設備代もTwitter社が負担しているサーバを無料で使えていたということなので、そもそも、Twitter APIが無料で使えていたことがすごいことだと思います。

Twitter APIが有料化したらどんな影響があるの?

上記にある通り、Twitter APIを使ったbotTwitterにある診断系のもの、ひいてはマシュマロなどといったサービスがなくなる可能性があります。

また、今までTwitterでログインしたサービスは、ログインができなくなる可能性があります。

Google Acountを管理からTwitterでログインしているサービスやサイトを確認できるので、気になった方はしてみて下さい!

最後に

今回はTwitterの小話を紹介しました。

今までTwitterでログインしたサービスは、ログインができなくなる可能性があります。

1ユーザとしては、困ったことにならないと思いますが、1開発者としてはTwitter APIで遊ぶという選択肢が減るのは少し悲しいです。

そんな、APIを身近に感じたCryoの小話でした。

宣伝

最後に、Tourism Projectはメンバーを募集中です!気になる方はお気軽にTwitterなどでお声がけください!!

詳しくはTourismプロジェクトホームページ、Twitterをご覧ください。

tourism-project.com

twitter.com

Tourism Projectが開発中のフォトラリーアプリ「撮っテク!」の詳細はこちらから。

totteku.tourism-project.com