Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

SwiftはYouTubeでも意外と学べる

こんにちは、Tourismプロジェクトのたいせいです。 今回は、Swiftの学習に使えるYoutubeのチャンネル・動画を紹介したいと思います。

はじめに

そもそもSwiftとは

SwiftとはiOSMacApple TV、Apple Watch向けのアプリを開発するためにAppleが提供しているプログラミング言語のことです。

おすすめのYoutubeチャンネル

iOS Academy

一つ目はiOS Academyです。

このチャンネルは、海外のエンジニアがSwiftのライブコーディングで簡単なブログアプリを作ったり、Swiftのプロトコルやモジュール、UIKitの特定のフレームワークについての解説動画をアップロードしています。 更新頻度も高いので見ていて楽しいです。

いくつか動画を紹介します。

Building Spotify App in Swift 5 & UIKit - Get Started (Xcode 12, 2021, Swift 5) - Build App

Spotifyのクローンアプリを作成する動画です。Ep30くらいまであります。

www.youtube.com

RxSwift Basics & Intro (2021, Xcode 12, Swift 5) - iOS for Beginners

Swiftでの非同期処理を実現する、RxSwiftについて解説している動画です。実際のコードを追いながらライブコーディング形式で解説されるのでわかりやすいです。 丁寧に文章で解説されるよりも実際に動くコード見た方が理解しやすい時もあると思います。僕がRxSwiftを学ぶときはそうでした。

www.youtube.com

Swift: VIPER Design Pattern (Architecture, 2021, Xcode 12, Swift 5) - iOS Development

VIPERアーキテクチャについて解説しています。アーキテクチャは概念を理解しても実装はできないということが起こりがちだと思いますが。実装していく様子を追えるのですごくわかりやすいです。

VIPERの他にもMVPとかMVVMもあった気がします。また、アーキテクチャの他にもデザインパターンについての解説もありました。

www.youtube.com

iOS Academyはこんな人におすすめ

iOSDC Japan

二つ目はiOSDC Japanです。 このチャンネルはiOSDCという国内のiOSエンジニア向けカンファレンスのアーカイブをアップロードしています。

内容は難しいですが、実際の現場のリアルな話や、Swiftの色々な小話が聞けるので面白いです。

個人的に好きな動画↓

www.youtube.com

内容は難しいですが騙されたと思って33:00あたりから見てもらえると。

iOSDC Japanはこんな人におすすめ

  • 現役iOSエンジニア(かなり強め)のお話しを聞いていみたい
  • 実務でのSwiftに関するペインや運用の工夫などをキャッチアップしたい。