Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

エンジニアはブログを書こう!

タイトルの通り、エンジニアはブログを通して情報をアウトプットした方がお得です。 今回、執筆者(@r0227n_)がなぜそう考えるかを説明します。 ブログを書く理由 自分専用のドキュメント化 知名度を上げる ポートフォリオになる 以上です。 1つずつ説明しま…

金沢市役所に行ってきました。

はじめに おはこんにちは。 私たちTourismProjectは現在湯涌町観光協会と連携しアプリケーションとWebページを作成中です。 今回は現在作成中のアプリケーションとWebページに関して金沢市観光課のご意見を伺いたく、12月13日に金沢市役所まで行ってまいりま…

SwiftはYouTubeでも意外と学べる

こんにちは、Tourismプロジェクトのたいせいです。 今回は、Swiftの学習に使えるYoutubeのチャンネル・動画を紹介したいと思います。 はじめに そもそもSwiftとは SwiftとはiOS、Mac、Apple TV、Apple Watch向けのアプリを開発するためにAppleが提供している…

湯涌町に行ってきました -アプリテスト編-

はじめに こんにちは! Tourismプロジェクトは湯涌町と協力してプロジェクトを進めています。 今回、11月20日(土)にメンバー6人で再び湯涌町に行かせていただきました。 この記事ではその時の様子をリポートしていきたいと思います! 前回湯涌町を訪れた際の…

アルゴリズムとデータ構造に興味がある人へ

はじめに 紹介 Webサイト Atcoder Problems AOJ(AIZU ONLINE JUDGE) アルゴ式 Qiita 参考書 - 本 - まとめ はじめに 「アルゴリズムに興味がある。」「アルゴリズムの考え方を勉強したい。」「就活でコーディングテストがあるから勉強したい。」という人! …

DeepLearningの力でアニメの世界に行きたい!

皆さん、こんにちは! すずきです 今日はDeepLearningを使って アニメの世界⭐️に行ってみようと思います AnimeGANv2とは? まずは、今回使う技術のお話です! 皆さんは、DeepLearningをご存知ですか? そうです!AI(広義)技術です! その中でも、今回はAnime…

大学生はモニターを買え!

最初に 今日はモニターの良さ、大学生の人ほどモニターを買うべきだという私の主張を皆さんに伝えていきたいと思います。 モニター達 モニターを買うことのメリット 講義時のメリット まず、大学生の皆さんは今、リモートで講義を受けていらっしゃると思いま…

新メンバー募集中

おはこんばんちは。無能広報Tです。 現在、Tourism Projectでは1年生、2年生のメンバーを募集しています!! と言ってもね、うちらがどんなプロジェクトなのか、得体が知れてない人がほとんどだと思うんですよ(๑╹ω╹๑ )。 そして、仕事を選ぶ時、研究室を選ぶ…

湯涌町に行ってきました

はじめに こんにちは、Torurismプロジェクトのせきやんです。 Tourismプロジェクトは湯涌町と協力してプロジェクトを進めています。 それに伴って、10月15日(金) にメンバー7名で湯涌町にお邪魔して打ち合わせや施設の視察を行ってきました。 少し遅くなりま…

自作キーボードはイイゾ!イイゾ!

これは何? 答えはキーボード! 道具 パソコン(ファームウェアを書き込む環境) はんだ はんだこて 部品 マイコン 抵抗 基盤 スイッチ キーキャップ 道具と部品を集め、キーボードを自作しました。 いわゆる自作キーボードというものです。 どうしてキーボー…

三角比、三角関数を学ぼう

そもそも三角比、三角関数って何だっけ? 恐らく多くの人が高校で学ぶであろうの三角比や、三角関数。これらをよく分からないまま高校を卒業しまい、習った内容が記憶の彼方に行ってしまった方や、「今から三角関数とか習うけど一体こいつらは何もの?」と思…

【Vue.js】.vueファイルの書き方

はじめに .vueファイルとは .vueファイルの構造 <template>タグ <script>タグ <style>タグ 参考 はじめに この記事ではVue.jsやNuxt.jsで使用する.vueファイルの書き方について書いていきます! Vue.jsを初めて勉強する際は、HTMLファイルにscriptタグで一行追加するだけで利用できるC</template>…

npm yarn Gitのproxy(プロキシ)設定・解除方法

はじめに 各バージョン proxyの設定・解除・確認 proxyの設定 proxyの解除 proxyの確認 はじめに この記事は、npm・yarn・Gitの3つのプロキシ設定によく引っかかるので、書き留めておこうと思う。 設定・解除・確認のカテゴリで書いていく。 各バージョン …

なぜ我々はコロナに打ち勝てたのか?

はじめに プロジェクトの遍歴 2020年1月 誕生 2020年2月 引き継ぎ 2020年3月 心機一転 2020年4月 オンライン 2020年5月〜8月 苦悩の日々 2020年9月〜2021年2月 アプリ開発 2021年4月〜2021年9月(現在) 全リーダー 中山さん への取材からわかったこと 休憩や…

初心者が使うMarkdown記法のメモ

こんにちは 今回はMarkdownで記事を書くことになったので、メモ程度に使うものなどを残していきたいと思います。 見出し 「#」を使うことで、見出しを設定することができます。「#」の数が増えるほど見出しの大きさは小さくなっていきます。 使用例 #hoge ##…

Tourism Projectの活動概要

Torism Projectの活動概要 はじめまして。Tourism Projectの広報兼研究員Tです。今回は僕がこのプロジェクトの活動内容や雰囲気などをざっくりとお伝えしていきます。 Tourism Projectのはじまり Tourism Projectはもともと、2年前にコロナ禍で何か自分たち…

NuxtのVuexについて

はじめに この記事は Vue や Nuxt を触ったことがある前提で書いてあります。 Vue や Nuxt が何かについて書いて欲しいという声があれば、いずれ(誰かが)記事を書くでしょう(たぶん)。 Vuexとは? 簡単にいうと Nuxt の状態管理ライブラリです。 と言われて…

FlutterでAndroid/iOSの機能を使う

Flutterの課題 blog.hatena.ne.jp 前回の記事でFlutterの特徴は、クロスプラットフォームが最大の特徴と伝えましたが、クロスプラットフォームゆえ様々な課題を抱えています。 プラットフォーム(Android/iOS)の機能を最大限活かすことができない 独自のUIで…

Flutterとはなんですか?

Flutterの特徴 1. クロスプラットフォーム Flutterの最大の特徴は「iOSアプリとAndroidアプリの2つを同時開発することができる」というクロスプラットフォームが最大の特徴と考えてます。通常はiOSアプリを開発する際はSwiftなどを、Androidアプリを作る時は…