Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

Seriaはオタクに優しい

Tourismです。Seriaがオタクに優しかったので紹介します。 Seriaとは まずセリアについてです。 株式会社セリア(英: Seria Co., Ltd.[3])は、岐阜県大垣市に本社を置く100円ショップ運営会社、ならびに同社が展開する日本の100円ショップチェーン店。 ...…

小説を読もう!

こんにちは。皆さんは何か作品を見るときはアニメ、漫画、映画、ドラマなどなどどんなジャンルを見るでしょうか? 自分は昔はアニメ!アニメ!アニメ!漫画!漫画!漫画!だったのが最近、小説を読むのが趣味になりつつあります。 そこで今回は漫画やアニメ…

LaTeXは良きゾ!

はじめに みなさん、こんにちは。Tourism ProjectのRySaです。 今回の記事では、最近私がお世話になり、そしてハマっているテキストベースの電子組版システムLaTeX(ラテフ、ラテック)についてご紹介できればなと思います。 最近、卒論をLATEXを使い、執筆…

競馬における心理学の利用

初めに なぜあなたは有馬記念でタイトルホルダーを買ったのか。(ザイオンス効果) 一発逆転はラストレースで。(帳尻合わせの法則) 君の本命は必ずしも君の選択ではない。(アンカー効果) 終わりに おまけ 初めに 近頃、競馬がとても流行っている。 諸悪の根源 …

なりてぇもんちゃんと見ろ!!

おはこんハロチャオ〜!!TSKです。 みなさんこのバグみたいな大雪の中いかがお過ごしでしょうか。外に出ようとしたら車が雪だるまみたいになってて絶望したんですけど、気合いで雪かきしてなんとか娑婆の空気を吸うことができてます。 今回のブログは修士1…

プロジェクトを引退します。

みなさん、こんにちは。Tourism Projectのせきやんです。 僕は現在大学の4年生であり、来年からは社会人として働く予定です。 つまり、大学卒業と共にプロジェクト活動も引退するということであり、おそらくTourism Projectのブログで記事を書くのも最後にな…

教えて!!ChatGPT!!!

ご挨拶 どうもみなさんおはこんです.TourismProjectのUniyaです. 早いことにもう一年が終わりそうな今日この頃,お師匠様がお経をあげるために走り回るほど忙しい師走になってしまいました. 今年一年いろいろなことがありましたね~.藤井壮太さんが10代…

記憶力の高め方

序論 初めまして。新しくTourismプロジェクトに参加したおおさわです。これから、このプロジェクトで、様々なことに挑戦していきたいと考えています。今日は、つい最近授業で取り上げられた、記憶力を高める方法についてお話します。 そもそも記憶力ってなに…

勉強中のJavaScriptについて

初めまして。おおつかです。11月からTourismプロジェクトに参加し、まだわからないことだらけですが、 これからいろんな技術に触れていきたいと思っています。今回は、勉強中のJavaScriptについてお話します。 どう感じているか 書きずらい...。授業でpython…

Next.js v13で色々しようとしたお話

皆さん初めまして!アメィトゥです! 最近になってTourismに入ったプログラミング初心者の僕は 無謀にも、ちょっと難しめのことをやってみようと Next.js v13に手を出しました。 結果的にどうなったか めちゃくちゃ楽しかった Next.js v12以前の表面的な部分でチ…

Flutterでアプリを作ってみた part1

こんにちは、あるいはこんばんは。ともきです。 今回からは、Tourismプロジェクトの新人研修で制作したアプリについて話していきます。 どんなアプリか 端的に言うと、漫画アプリです。 漫画を読んでいると、 あのシーンをもう一度見たい‼と思うことが多々あ…

チャレンジラボで猫の肉球を作ってきた件について

Cryoです。こんにちは。 さて、今回はとある事情によりネコの肉球を作る機会があったので、そのお話をしていきます。 なぜ肉球?? 可愛いから。 以上です! (実は別のプロジェクトで必要....モゴモゴ) 以下、3Dプリンターで作ったねこの肉球です。 ねこの肉球 …

湯涌ぼんぼり祭りで、プロジェクト活動してきた話。

どうも、はなだです。 先日、初めて湯涌ぼんぼり祭りに参加してTourismプロジェクトの活動をしてきました。 花咲くいろはへの思い入れなどはほかの人が話すと思いますので、今回は「湯涌ぼんぼり祭りに初めて参加した感想」を伝えます。 朝から湯涌に向かい…

御朱印を集め始めました

Tourism Projectのやまねです。 つい数ヶ月前に気まぐれで御朱印を集め始めました。意外と楽しいので紹介します。 御朱印とは? 御朱印とは、神社やお寺を参拝した「参拝証明」として押印される印章印影のこと。いわば、「神仏とのご縁の記録」です。 御朱印…

サウナに行こう!【工大近くのサウナ施設】

阿〇寛「金沢工業大学生こそ、サウナに行けぇ」 皆さん、こんにちは。10月に入り一気に寒くなる日が続きましたね~。 春と秋は一体どこへ行ってしまったのやら... 後学期にも慣れ始め、暑い日と寒い日の急激な入れ替わりで、自律神経が乱れている人も多いと…

Twitterが便利になる検索方法

皆さんこんにちは。 皆さんはツイッターをしていらっしゃるでしょうか?私はやっています。 しかし、検索をしても狙った情報を得られない時が多々あります。 例えば、ある絵師のアカウントに飛んで、メディアをクリックしても、焼肉の写真だ、ソシャゲのガチ…

研究室を選ぶ要素とは.

こんにちは。TourismメンバーのRySaです。 突然のカミングアウトですが、私は研究室に配属されている4年生の人です。 最近、KITの情報工学科では研究室決めの時期みたいですね。 そんなわけで、研究室訪問に来る後輩たちをよく見かけますし、研究室について…

サマーインターンを参加した感想

サマーインターンに参加してきました みなさん元気ですか???? どうもTSKです。 私はお盆明けから4週間東京でインターンに参加してきました!! 今回の記事ではインターンに参加する前に頑張ったこと、インターン参加中に頑張ったこと、インターン参加後…

PCのメモリとかよくわからん

ご挨拶 どうもみなさんおはこんです.TourismProjectのUniyaです. 皆さんはパソコンを購入したときはありますか? PCを購入するときには用途に応じていろいろ意識するところがあります.CPUやGPU,メモリ,ストレージと横文字ばかりで初めてPCを購入すると…

整数の性質を見てみよう

ご挨拶 どうもみなさんおはこんです.TourismProjectのUniyaです. 最近私たちのブログではあまりニッチな層へ向けた記事がなかったため本記事では少し「整数」に関しての話題を展開させていただきます. 私は数学を専攻している訳でもなく,あくまで趣味の…

身体が痛いなら良いデスクチェアを買えばいいじゃない

こんにちは。Tourism Projectのせきやんです。 みなさんはデスク周りの環境整えてますか? 僕はずっと座ってパソコンに向かっているのですが、ここ半年間ぐらいで腰が爆発したり肩が爆発したりして流石にやばい…と思いまして新しいデスクチェアを買ったので…

お金がなくても旅行に行けばいいじゃない

こんにちは あるいは こんばんは、新メンバーのともきです。 大学生になり、初めての夏休み。約3週間が経過して思いました。 「こんなに暇だったっけ?」 これまでは勉強やゲームをしたり、ドラマ、アニメ、映画を見たりなどしてきましたが、そろそろネタが…

甘いものが食べたいなら作ればいいじゃない

こんにちは、こんばんは。どうも新人のCryoです。 皆さん、甘いモノが食べたいなと思う瞬間があると思います。では、お菓子などの甘いモノを食べたいとなった時、どうしますか?大抵の人は、どこかで買ってくるか、自分で作るという2つの方法に落ち着くと思…

絵心ないならAIに描いてもらえばいいじゃない

どうも、はなだです~ 最近、よくTwitterでAIに絵を書いてもらったツイートをちょこちょこ目にします。 気になったので、自分も作りました。 AIに絵を書いてもらおうじゃあないか!!! 手順は簡単で、 midjourney(ミッドジャーニー) の公式サイトにアクセス…

ぼんぼり点灯式でユーザーテストを行いました!

2022/7/17に湯涌町でぼんぼり点灯式がありました。 Tourism Projectは当日にアプリのユーザーテストを行わせていただきました。 当日の様子 当日は大雨で設営がめちゃくちゃ大変でした☔️ 今回のユーザーテストについて 今までは、我々が開発している、スマホ…

【心理学】自己肯定感を高めよう!

こんにちは。あるいはこんばんは。第2回Tourism心理学教室へようこそ! 皆さま、期末テストやレポート課題、そして前学期お疲れ様でした。ここから夏休みでしばらくは平穏な時をすごせそうですね~。 しかし、期末テストや成績発表の結果が残念だったり、理…

AIのべりすとってなんだよ

はじめに こんにちは。"AIのべりすと"ってご存知ですか? 私が今面白いと感じているアプリケーションソフトウェアです。 今回はこのAIのべりすとについて紹介していきたいと思います。 AIのべりすととは AIのべりすとというのは、AIによって文章を作ってくれ…

LTをしてみよう!

はじめに こんにちは!Tourism Projectのせきやんです! みなさん、LTという言葉を聞いたことがあるでしょうか? IT業界では有名な単語なのですが、知らない人がいればこの機会に知ってもらえるといいと思います! LTとは? LTはライトニングトーク(Lightni…

湯涌氷室開きでの実証実験!!

どうもおはこんばんにちは 今回,私たちは湯涌町でアプリケーションの実証実験を行いました. テストの目的 今回行ったテスト目的は主に2つあります. 前回の実証実験で生じたバグフィックス アプリケーションの新しいUI,UXの確認 バグフィックスについて …

技育博に参加してきました!!

こんにちは!! Tourism ProjectのWeb開発班のTSKです 先日 6/25日に、私と藤田で技育博 talent.supporterz.jp に参加してきました!!(実はこのためにTwitterのアカウント作った) 今回の記事ではそこで得られたことや、感じたことを書いていきます!! 技…