なりてぇもんちゃんと見ろ!!
おはこんハロチャオ〜!!TSKです。
みなさんこのバグみたいな大雪の中いかがお過ごしでしょうか。外に出ようとしたら車が雪だるまみたいになってて絶望したんですけど、気合いで雪かきしてなんとか娑婆の空気を吸うことができてます。
今回のブログは修士1年23歳の僕が生きてきて大事だと思った価値観を話す感じです。
この1年で強く感じたこと
みなさん、大学生活を始めたばかりの人も、もう慣れてきた人も、何か目標を持って生きてますか?
この目標はモテたいとか、金持ちになりたいとかぶっちゃけなんでもいいんですけど、大事なのはなりたい自分をできるだけ具体的にイメージすることです!!これができてる人と、そうでない人では行動力も成長速度も全然違うんだなってこの1年で気づきました。
例えばなんですけど、数年後めっちゃかっこよくて仕事もできてモテてる自分を想像してください。
まず、かっこよくなるためにはまず見た目に気を使いますよね。例えばかっこいいと思った人の服装を真似てみたり、筋トレして体を鍛えたりとか。
仕事ができる人になるためには、技術力を上げるために何か開発したり、チームリーダーをやってみたりとか。
こんな感じで、なりたい自分が具体的にイメージできれば、そこに到達するためには何が必要なのか逆算もしやすいんですよ。特に、なりたい自分に近い人を何人か見つけると、より具体的にイメージしやすくなると思います。
目標に向かってどうやったら行動できるか
目標も具体的になったぞい!!よし!! でも何からしたらいいかわからんしめんどくさいしやーめた
大体の人がこうなりますね。じゃあどうやったら行動できるのか...
これはどれだけ本気で理想の自分に「なりたい」って思うかだと思ってます。
自分は今年の4月くらいに失恋したのもあって、それが本気で自分を変えたいって思ったきっかけでした。なんでずっと相手に尽くしてきた自分がフラれなきゃいけないのか、俺の何が悪かったのかって絶望してたんですけど、一周回って「俺が非の打ちどころの無いくらい完璧になってやる」って思って、研究も就活も本気でやって、一番行きたかった企業からも内定をもらえました。一つの挫折がきっかけで自分は本気で目標に向かって頑張れました。
それじゃあ何か大きな挫折を経験しないと本気になることができないって言ってるようなもんじゃないか!!って思うかもしれません。
けどぶっちゃけ僕はそうだと思います。この人生の全てを賭けてでも俺はなりたい自分になってやるんだってくらいのやる気じゃないと理想の自分にはなれないのです。そこからずっとアクションを起こし続けてるうちに、成長してる自分に気づいてどんどん楽しくなってきます。
終わりに
目標は誰かに笑われるくらい大きい方がいいです。その方が絶対に周りを見返してやる!!って気持ちになれますし、仮にそれで失敗してもその時にしてきた努力は本当にその先の人生で大きな財産になります。あとは、何事も自分の目標につながるステップだと思えるようになると、いろいろなことに向かってチャレンジできるようになります。
Tourism Projectも今1、2年生が中心になって、この先の「目標」に向かって動き始めています。今何も目標がない人は、うちのプロジェクトで一丸となって頑張ってみるのもいいと思います。僕はあと1年はこのプロジェクトにいるので大いに歓迎します!