Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

サウナに行こう!【工大近くのサウナ施設】

阿〇寛「金沢工業大学生こそ、サウナに行けぇ」

皆さん、こんにちは。10月に入り一気に寒くなる日が続きましたね~。 春と秋は一体どこへ行ってしまったのやら... 後学期にも慣れ始め、暑い日と寒い日の急激な入れ替わりで、自律神経が乱れている人も多いと思います。そこで今回は「野々市市に引っ越してきたばかりでど近くにどんなサウナがあるか分からない!」「サウナには興味があるけど近くでオススメのサウナある?」といったサウナ初心者の金工大向けに近場のオススメ施設を3か所紹介したいと思います。

サウナの効果

「そもそもサウナって熱い部屋に入るだけでしょ?いったいどんないい効果があるの?」という人もいると思います。そこでまずはサウナによって得られる身体的・精神的効果を一部紹介します。

血流がよくなる

サウナの中にいると体がどんどん温まり、血管が広がって大量の血液が体を流れます。血流がよくなることで全身の細胞の代謝が高まり、必要な酸素や栄養を届けてくれます。

リラックス効果

緊張している時やストレスがかかっている時、体はこわばって筋肉が血管を圧迫し、血流が悪くなることで血圧が高くなることで、動悸がするのです。 サウナの中にいると体が温まることで、筋肉のこわばり解け体から心までリラックス状態となります。

疲労回復効果

熱い空間であるサウナや身体を冷やす水風呂にいると交感神経が活発に。また外気浴で体を休めると副交感神経が有意になります。サウナ・水風呂・外気浴を繰り返すことで活動的になる「交感神経」と休息を促す「副交感神経」を意識的に切り替え、徐々に機能を整えていくことができ、これが疲労回復に繋がります。

サウナ施設① 極楽湯 金沢野々市市

金沢工業大学から 徒歩26分 自転車8分

一つ目の施設は極楽湯さんです。 こちらの施設は行ったことがある人もたいへん多いのではないでしょうか? 炭酸風呂や酒風呂などの豊富な種類のお風呂と綺麗な館内、ちょうどよい広さのサウナと全てがオールラウンダーのお風呂屋さんです。

オススメは寝風呂!外気浴で整った後、背中に心地よいぬくもりを感じながら横になることでそのまま整い2回戦に突入できます!

最近では様々なアニメ作品と定期的なコラボを実施しており、その度に訪れたくなるのもポイント高し。

営業時間~深夜2:00
料金 平日750円/土日祝850円
公式サイト  金沢野々市店 | 店舗数日本一の風呂屋 | 極楽湯

サウナ施設② しあわせの湯

金沢工業大学から 徒歩19分 自転車6分

2つ目の施設はしあわせの湯さんです。 しあわせの湯さんのサウナでは調湿作用や美容健康効果があるといわれる黄土壁で出来ています。さらにサウナストーンからは薬草を煎じた蒸気を発生させています。程よい湿度と薬草の香りで呼吸がしやすく、非常に過ごしやすいサウナ空間が完成されています!

また、お風呂は地下1300mから湧き出た源泉掛け流しの温泉となっていたり、水風呂以外にも冷えた空間の「冷凍サウナ」が用意されていたり、一つ一つの設備がこだわり抜かれているのがオススメポイントです!

※備え付けのシャンプーがないので、そこだけ注意!!

営業時間 ~深夜0:00
料金 700円 (シャンプー、バスタオル等付の手ぶらセット 950円)
公式サイト しあわせの湯 石川県の源泉掛け流し日帰り温泉

サウナ施設③ テルメ金沢

金沢工業大学から 車14分 自転車22分

最後の施設はテルメ金沢さんです。こちらは金沢工業大学からは歩いて行ける距離ではないため、車を持っている友達に連れて行ってもらうことを勧めます。

テルメ金沢は北陸最大級の大浴場と呼ばれています。北陸最大級の名は伊達ではなく、炭酸泉や天然温泉、薬湯など9~11種類のお風呂と、100℃と80℃の2種類のサウナが用意されています!

さらにバスタオルやフェイスタオル、歯ブラシなどのアメニティーも追加料金なしで利用可能なため、手ぶらで行けてコスパも◎

個人的なテルメ金沢のサウナオススメポイントは豊富な数の整いイスです。近年のサウナブームにより、休日などは数少ない整いイスは争奪戦になりがちですが、流石北陸最大級。整いイスの数も十数台は設置されており、広い空間の中でゆっくりとした整い時間を堪能できます!

営業時間 ~深夜3:00
料金 会員700円(入会金500円 年会費無料)
   ※深夜1:00~3:00は+1100円
公式サイト 【公式】西インターテルメ金沢 | 石川県金沢市の温泉・宿泊・グルメ施設

おわりに

いかがだったでしょうか。皆さん行ってみたい施設は見つかりましたか?工大の周りには何かと温浴施設が多いです、これを機に次の週末にお風呂とサウナ、どうでしょう? 課題、テスト、単位、バイト、就活、などなどと大学生にはストレスが溜まることが何かと多いですがサウナで整って気持ちを切り替えていきましょー!

おまけ

私達のTourism Projectはいつでもどこでもメンバー募集中です。 後学期の生活にも慣れてきて余裕が生まれ、新たに課外活動に参加したいと思っている皆さん。参加しづらい時期だと思っていませんか?そんなことありません!うちはいつでもどこでも募集中です!(2回目)

ホームページやTwitterもあります。 tourism-project.com twitter.com

また、Tourism Projectで作ったアプリのサイトです。 totteku.tourism-project.com