Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

【迷っている新入生向け】課外活動のすゝめ

🌸㊗ご入学おめでとうございます!!🌸

入学式はいかがでしたか。 皆さまにおきましては期待と不安に胸が包まれていることだと思います。

土日を挟み週明けからはさっそくスケジュールが目白押しですね。 そんな新入生の皆様、課外活動を何にするかはもうお決めになったでしょうか?
金沢工業大学の課外活動は通常の部活・サークル活動の他にプロジェクト活動なるものもあり、中には違いやそれぞれの特徴が分からない方も多いのではないでしょうか。
かくいう私も入学当初は違いが分からず、大いに悩みました。 そこで今回は部活動、プロジェクト活動、無所属期間の3つを体験してきた私が各課外活動の特徴について個人的視点で紹介していきたいと思います。

※あくまで個人的視点という点にご了承ください。

あなたが大学生活でやりたいことは?

f:id:kit_tourism:20220403134149p:plain 部活動・サークル活動・プロジェクト活動の3つを紹介していきますが、まず各活動について大まかにどんな人がオススメなのか紹介します。 一番は自分の興味のある活動に参加するのが一番ですが、

スポーツ・趣味をガチりたい!
→部活動

専門知識をガチりたい!大学でもっと学びたい!
→プロジェクト活動

ガチらずほのぼのとした大学生活を楽しみたい!
→サークル活動 or 無所属

がそれぞれオススメです。

部活動

金沢工業大学の部活動は運動部が26種類、文化部が10種類あります。
個人的に感じるサークル活動との違いは活動に対する「ガチ度」です。
部活動では優秀な成績を収めらている所が多く、私が1年生の時に所属していた部活動は出席率が低ければ強制退部といった制度もありました。 それだけ、部活動の部員の方々はそれらに対する思いが強く、意欲的です。 もし、あなたが部活動の中で高校時代まで「頑張っていたコト」、「本気で好きだったコト」と当てはまるものがあれば、あなたはかけがえのない友人と濃密な時間を過ごすことが出来るでしょう!

こんな人にオススメ!

・スポットや趣味など、部活動の中で"本気"で夢中になってた、好きだったことがある人
・大学生活で課外活動に力を入れていきたい人

部活動一覧

体育部
金沢工業大学 学友会Web

文化部
金沢工業大学 学友会Web

サークル

金沢工業大学の公式サークル活動は13種類あります。
大学入学当初、私はちょっと少ないと感じました...その分金工はプロジェクト活動に力が入っているんだと思います。
サークル活動は先ほどの部活動と比較して「気楽な」雰囲気があると思います。私の周りでもサークル活動に所属している人は毎回顔を出しているわけではなさそうでしたので、興味を持ったサークルには積極的に見学に行くといいと思います。

こんな人にオススメ!

・学部以外のいろんな人と出会いたい!
・新たな趣味を見つけたい!
・サークルの中に共通した趣味がある
・課外活動以外にも力を入れたい!

サークル一覧
金沢工業大学 学友会Web

プロジェクト活動

プロジェクト活動は公式学科プロジェクト活動が43種類、夢考房プロジェクトが13種類あります。こうしてみるとやはり金工はプロジェクト活動に力を入れていることが伺えますね。

しかし、そもそもプロジェクト活動がよく分からない方、多いのではないでしょうか?
プロジェクトは学生メンバーが立案・調査・設計・製作・分析・評価という一連のものづくりのプロセスを体験すると共に、スケジュール管理、予算管理、組織運営を自主的に行う学生の創作グループです。
難しい表現をしましたが、学科ごとに学ぶ専門知識をより応用・利用して活動している組織だとイメージしていただけたらと思います。(自分の所属学科限定ではありませんし、もちろん学科知識関係ないプロジェクトもあります)

こんな人にオススメ!

・選んだ学科の専門知識についてもっと学びたい!
・私生活では体験できない経験をしたい!
・同じ学科の人と友達になりたい!
・就職活動で有利になりたい!

プロジェクト活動一覧

学科プロジェクト
学科プロジェクト|金沢工業大学の特色ある課外活動プログラム KITオナーズプログラム

夢考房プロジェクト
夢考房プロジェクト2021 | 夢考房 -YUMEKOBO-

それでもまだ迷ったら

これまでの紹介を見てまだ迷われる方もいると思います。そんな人はまずは「学科プロジェクト活動」をおすすめします!
なぜなら
・同じ学科の友達と仲良くなりやすい
・プロジェクトで学んだこと、授業で学んだことがそれぞれ活きる
・就職活動時に企業へのウケがいい
この3点は1年生、2年生、3年生各段階で大きな魅力になります。

また、「掛け持ち」という手段もアリだと思います。 自分の周りでも掛け持ちで課外活動に取り組んでいる人が大勢いますし、どうしても合わなかったら退部してもペナルティがあるわけではありません。 やらずに後悔するよりはやって後悔です!

まずは説明会に行こう

ここまで部活動・サークル・プロジェクトの紹介を行ってきましたが、なんとなく自分の入りたい課外活動は想像していただけたでしょうか? 最後に、決まったよ!という方もまだ分からない...という方もぜひ説明会に足を運んでみてください。
特にプロジェクト活動は部活・サークルと比較して名前だけで活動内容のイメージがしづらいので、ぜひ説明会に立ち寄ってみてください。 私は1年生の4月にプロジェクト活動がよく分からず無視しまったことを少し後悔しています...

多くの課外活動では4月は自由見学や説明会が行われています。 沢山あって迷っている人は合同説明会がお勧めです。

合同説明会例

・4/5、4/6 課外活動紹介
・ 4/14 4プロジェクト合同説明会
f:id:kit_tourism:20220401125839p:plain

ここまで紹介した内容もすべてに当てはまるものではなく、各活動毎に雰囲気や内容は異なるモノです。そのため、最後はぜひ皆さんの目と耳で実際にあった活動を見つけてみてください!

オススメのプロジェクト

最後にオススメのプロジェクトを紹介して〆にしたいと思います。

それが...
Tourismプロジェクトです。(唐突な宣伝)

Tourismプロジェクトは金沢にある湯涌温泉と協力してデジタルフォトスタンプラリー企画を開発しています。 Webサイト開発やアプリ開発に興味がある人は情報学科問わずお勧めです!

詳しくはTourismプロジェクトホームページで。 tourism-project.com

開発中のデジタルフォトスタンプラリー企画「撮っテク!」の詳細はこちらから totteku.tourism-project.com

Twitterもやってるヨ!フォローしてね♪ twitter.com