Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

自分を天才と勘違いしてはいけない 自分を特別な存在だと勘違いしていた人の懺悔

最初に

こんにちは。このブログは技術的なことでも、面白いものでもありません。ただ自分が後悔していることを反省するだけのやつです。お気持ち表明なのでとても読みにくいですが、興味があるんだったらどうぞ。

私の後悔

早速ですが昔、私は何か特別な存在だと思っていました。

天才な人
例えば、人が見ていないようなマイナーな本を興味が無いのに読んだり、一般的にあまり流行っていない、面白いと感じていないけど、特別感に浸れるようなローカル趣味があったり、インターネットに少し詳しいだけで、そこで拾った知識を人に自慢したり。それをすることにより何故か自分は人より優れている。と考えていました。
それと、時間にルーズだったり、興味のないことに対して、全くそれに興味が無いよという風に身振り手振りしてみるとか、そういうものに対してバッサリ面白くないよ。と言ったりすることや、深夜まで起きていることが素晴らしいという風に振る舞うことなどは実際に高校生の時にやってしまったりしていたことです。
もしかして、高ニ病?
今考えるとその行為はあまりに無意味だったなと考えます。本当の天才は得てしてそのような行動を取るだけであって、自分がすごいと思って、その行為をしているわけではないんです。優越感に浸る訳でもなく。

原因

なぜ、私が他の人とは違う、特別な存在だったと勘違いしてしまったのか、それは、私が高校生の時の様々な要素が絡まってしまったからだと考えています。 まず、私は高校生の時は友達がいなかったので、他の人と共有の価値観を得れなかったのが原因の一つだったと思います。そして、私は見つけてしまいます。ゆっくり解説で天才は皆孤独だったと語る動画を。

今流行りのゆっくりさんたち

なるほど、私は天才なので孤独なのか。私の話を聞いてくれないのは私が原因ではないのか。と自己完結してしまいました。まあ、今考えるとただ人に声をかけるような勇気が無かったのと、人と共通で話せるような話題を調べもせずに、自らの考えだけを聞いてほしいと思っていたから友達が出来なかったんだよな。と思いますけどね。
その考えを助長させたのが、高校の時の成績です。私は高校の中ではなかなか賢いグループに所属していました。上位10%とかそこらへん。なので、私はああ、やはり人とは違う能力があるのだな。と考えました。でも、その高校で一番ではなかったし、そもそもその高校があまり賢くない高校だったので、そんなことはどうでも良いことだった。と今振り返ると思います。
それともう一つ、何の賞だったかは忘れましたが、学校で一人選ばれるような賞を貰ったことがあり、それで自分が特別な存在だ。普通の人とは違うと確信を持ちました。まあ、日本の高校は約5600校、そのような賞を貰った人たちは単純計算で5600人いるわけです。1年間で。そんなに貰っている人がいるというのにそのように考えていたのは、自らが狭い価値観で閉じこもっていたからという原因があります。これは、先程のマイナーな本、ローカル趣味などにも言えますが、お前の周りにはそのようなことが好きではない人が集まっただけで、広い目で見れば別に特別なことではないと言えることが出来ます。
あと、これもやってしまっていたことですが、何かの動画や本などで拾った考えを持つのは良いですが、それをものさしにしてこいつは駄目だ。みたいな決めつけをすることは性格の悪い行動だと思います。人の考え、価値観などは人それぞれなので。
ひろゆき

黒歴史

あと、黒歴史なのですが、授業でプレゼンテーションの時間があり、他の人と違うことがしたいと考えた結果、スティーブ・ジョブズのようなやり方をしたことがあります。技術や話術、努力も足りないのに。しかし、当時はそれが素晴らしいものだと信じて疑いませんでした。周りから見るとただの痛い人なのにね。

めっちゃプレゼンテーションが上手いスティーブ君

多分上記した行為や考えは、自らの中にある何も残さずに死にたくないという感情が悪い方向に行ってしまい、そのようなことになったと思います。例えば、先程述べたスティーブ・ジョブズは死してなお強い影響を私達に残します。しかし、私は何も残せないのではないかと考えてしまったゆえそんな行動に繋がってしまったのではないかと思います。

最後に

まあ、色々と話してきましたが、大切なのは過去の失敗から学ぶことだと思います。私は上記から普通であることは悪いことではないと感じました。
私は昔、普通であることが怖かったです。しかし、最終的に地球は滅びるし人間は死にます。今どれだけ天才と持て囃されてても、死んだら何も分からないじゃないですか。なら、天才と驕る前に他人に優しくするとか、自らの幸せを見つけてそれを続けることが大切なのではと思います。
あと、仮に本当に天才だったとしても、自分勝手でわがままだったら人には嫌われるので、そのような行為はやめたほうが良いです。つまり私が言いたいのは、自らの能力を過剰に評価せず、謙虚に生きて、自分の本当にやりたいことを見つけることが人生にとって大切なのではないかな、ということです。まあ難しいとは思いますが、私もまだ上記したものを達成できていないので一緒に頑張りましょう。

おまけ

このプロジェクトは常に新メンバー募集中です!別にパソコンが詳しくなくても、何なら触ったことがない人でも大歓迎です!この記事を書いている人も全然プログラミングとか出来ないし。

docs.google.com

twitter.com

あと、ホームページとか

tourism-project.com

totteku.tourism-project.com