Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

眠気をとばしてより良い1日を!

ご挨拶

 どうも皆さん、こんにちは、こんばんは、おはようございます!このたび Tourism プロジェクトに参戦した新メンバーのともきです。 簡単に自己紹介させてもらうと、私はパソコンど素人の情報工学科1年生です。以後お見知りおきを!

さて、新生活にも慣れてきたこの頃、私は「眠気」に悩まされています。授業に集中したいのに…。 今回はノーコストでできる眠気の対処法についてお話していきます。

ツボを押そう!

  眠気を覚ますにはツボを押せばいいと聞いたことはないでしょうか。効果が出るかは人それぞれですが、私が実際にやってみて効果があったと感じるツボを紹介します。

・ 親指と人差し指の間

手のひらの親指と人差し指の間(合谷と呼ばれる)を押します。

このツボは授業中でも人目を気にすることなく押すことができるのでおすすめです。 少し痛い程度の強さでグッグッと押しましょう。

 ・ 目頭と鼻の付け根の間   目頭を優しく押します。

このツボは晴明と呼ばれ、目の疲れにも効くツボなので 眠気が来たときだけでなく、授業や課題が終わった後に押すのもいいですね。

YOU 寝ちゃいなよ

 「眠たすぎてどうしようもない」「押したけど効果がない」そんなどうしようもないときは、潔く寝てしまいましょう! ただし、ぐっすり眠るというわけではありません。仮眠をとるということです。仮眠をとることでその後は劇的に集中できるようになります。

 効率の良い仮眠の方法                                                            仮眠は10~15分程度取るのが効率が良いとされています。また、生活音くらいの雑音環境をつくると眠りやすくなります。 授業中に眠たくなるのもこのせいかもしれませんね。「10分も時間が取れないよ」というそこのあなた!安心してください。

1分間目を瞑るだけでもいいです。目を瞑ることによって情報量が減るので      脳を休ませることに繋がります。

総括

 どうでしたか。少しはためになったでしょうか? しっかりと目を覚まして    勉強、部活、サークル、プロジェクト、バイト等々頑張っていきましょう!

最近は屋外と室内の寒暖差による眠気もあるようなので気をつけてくださいね!

Tourismプロジェクトでは、アプリの開発、Webページの制作をしています。     課外活動を探している方はぜひ私たちのプロジェクトへ!

詳しくはこちら

tourism-project.com

twitter.com

totteku.tourism-project.com