Tourismプロジェクトのブログ

活動の様子やメンバーの興味があることを書いていきます!

教えて!!ChatGPT!!!

ご挨拶

どうもみなさんおはこんです.TourismProjectのUniyaです.

早いことにもう一年が終わりそうな今日この頃,お師匠様がお経をあげるために走り回るほど忙しい師走になってしまいました.

今年一年いろいろなことがありましたね~.藤井壮太さんが10代初の五冠を達成,どこかの国が侵攻,大手通信会社が通信障害,サッカーで日本代表が大金星を,アーマードコアの新作発表 etc ...

相対的にみると嫌な出来事のインパクトが大きくて嫌になってきますねぇ.そういう時は一度ネットを遮断し,「見ざる」「聞かざる」に徹することが大切かもです.

もしくは少年少女たちが繰り広げる冒険譚「メイドインアビス」や異世界ファンタジー魔女の旅々」でも見て心躍らせましょう.

今回の記事はこんな悲観的な愚痴を言うために執筆したわけではないので暗い話はここまでにしましょう.

最近ChatGPT なるものが公開されました,質問に対してかなり自然に回答をくれるAIになっています.私も利用してみて結構便利だったので本記事ではその活用法をいろいろ試してみたいと思います.

ご飯の献立

家の冷蔵庫にいくらか食材が余っていたのでChatGPTに献立を頼んでみました.

入力
人参,鶏肉,たまねぎ,キャベツを使った献立を教えて

回答
人参、鶏肉、たまねぎ、キャベツを使った献立として、「鶏肉と人参の煮物」が一つの例です。この献立は、鶏肉を切り身にして炒め、人参を刻んで加え、水や醤油、みりんなどで煮込んで作るものです。たまねぎも刻んで一緒に煮込んでもよいでしょう。キャベツは、刻んで一緒に煮込んだり、炒めてサラダなどとして添えるのも良いでしょう。また、この献立にはご飯やおかゆなどのおかずと一緒に提供すると、より一層おいしく頂けます。

うーん,便利
献立に困ったときはChatGPTに聞くのが良さそうです

政策

さて次は大きな問題について聞いてみましょう

入力
少子高齢化を解消するために政府はどのような政策をするべきか

回答
少子高齢化の問題を解決するためには、多くの政策が必要です。その中でも、子育て支援や女性の就業環境の改善、男女共同参画を促進する政策が挙げられます。
また、教育政策や移民政策も検討されています。特に、子どもを持つ家庭への支援が重要です。子育てにかかる費用を軽減するために、子どもを持つ家庭への税制優遇措置や、保育所の増設などが提案されています。
地域社会においても、子どもたちが参加できるイベントの開催や、園や保育所などの充実が期待されます。さらに、移民の受け入れなども検討されています。ただし、この問題を解決するためには、社会全体の取り組みが必要です。

なるほど,子供にかかるお金を軽くするのが特に大事と...
政府がどのような支援をしているのか気になりますね.

恋愛

クリスマスシーズンが近づく12月.恋人とともにクリスマスを向かいたいという方もいるでしょう.という訳で聞いちゃいました★

入力
1ヶ月で恋人を作る方法を教えて

回答

  1. 自分自身を魅力的に見せる
    自分を良い光で見せるためには、自分がやりたいことや好きなことを積極的に表現しましょう。また、自分が興味を持っていることを話したり、自己紹介をすることで、自分の魅力をアピールすることができます。

  2. 人と接する機会を増やす
    人と接する機会を増やすことで、恋人を作るチャンスが増えます。友達や知り合いの紹介を利用したり、新しい場所やイベントに参加することで、人との出会いを増やすことができます。また、SNSやオンラインの出会い系サイトなどを利用することで、人との出会いを求めることもできます。

  3. 自分のことを伝える
    自分自身を伝えることで、相手が自分を好きになる可能性が高くなります。自分が興味を持っていることや、自分の考えや感情を相手に伝えることで、相手との関係性が深まります。また、相手が興味を持ってくれるような話題を選んだり、自分の弱点や問題点も率直に伝えることで、自分を理解してもらいやすくなります。

  4. 相手の気持ちを尊重する
    相手の気持ちを尊重することで、相手から信頼されやすくなります。相手の話を聞いて、相手の立場や感情を理解することで、相手が自分を信頼しやすくなります。相手が話していることに真剣に耳を傾け、自分からも話をして相手の意見や考えを尊重することが大切です。また、相手に対しての誠実さや信頼性も重要です。自分が話すことや行うことが相手にとって迷惑にならないよう気を付けることが大切です。

  5. 相手との楽しい時間を過ごす
    相手と楽しい時間を過ごすことで、相手から楽しい思い出として覚えられます。相手の好きなことや興味があることを知り、それを参考にして相手と一緒に楽しい時間を過ごすことが大切です。また、自分も相手と同じように楽しみながら、相手が喜んでくれるような行動を心がけることで、より楽しい時間を過ごすことができます。

恋愛だけ異様に回答文が多いですね.皆さん気になって聞きその結果,回答の精度が高められているのでしょうか?

締め

いろんなことをChatGPTに聞いてみました.
ここまで自然な回答が得られると,学校のレポート課題で「~ついて調べなさい」というものがあっても,ChatGPTで聞いてコピペするだけでレポートが提出できそうですね.
教員陣のリテラシーも試されそう...

おわりに

最後に、Tourism Projectはメンバーを募集中です!気になる方はお気軽にTwitterなどでお声がけください!!

詳しくはTourismプロジェクトホームページ、Twitterをご覧ください。

tourism-project.com

twitter.com

Tourism Projectが開発中のフォトラリーアプリ「撮っテク!」の詳細はこちらから。

totteku.tourism-project.com

執筆者:Uniya